新型コロナワクチンの有効期限の延長について

更新日:2022年04月27日

 

 

厚生労働省より「ファイザー社ワクチン及び武田/モデルナ社ワクチンの有効期限の取扱いについて」の通知がありましたので、お知らせいたします。

ワクチンの有効期間は、一定期間ワクチンを保存した場合に品質が保たれるかについて、当該ワクチンを製造・販売する企業において集められたデータに基づき、薬事上の手続きを経て、設定されます。

このため、一度有効期間を設定した後であっても、当該企業において、引き続き、より長くワクチンを保存した場合に品質が保たれることについてデータが集められれば、そのデータに基づき、薬事上の手続きを経て、有効期間が延長されます。

 

【事務連絡】新型コロナワクチンの有効期限の取扱いについて(PDFファイル:1.2MB)

ファイザー社ワクチンの有効期限延長のお知らせ

現在流通しているワクチンについては、有効期間が6か月又は9か月を前提で印字されておりますが、有効期限が12か月まであるものとして取り扱い使用していきます。

ワクチンシールに印字されている有効期限は下記の通り読み替えてくださいますようお願い申し上げます。

ファイザー社ワクチン(12歳以上用)の有効期限について(PDFファイル:1.1MB)

ファイザー社ワクチン(5~11歳用)の有効期限について(PDFファイル:343.1KB)

 

宜野湾市に分配されているファイザー社ワクチンは下記の表に記載しております。

◎ファイザー社ワクチン(12歳以上用)(令和4年4月22日時点)

◎ファイザー社ワクチン(5~11歳用)(令和4年4月22日時点)

武田/モデルナ社製ワクチンの有効期限延長のお知らせ

現在流通しているワクチンについては、有効期間が6か月又は7か月の前提で印字されておりますが、有効期限が9ヶ月まであるものとして取り扱い使用していきます。

ワクチンシールに印字されている有効期限は下記の通り読み替えてくださいますようお願い申し上げます。

武田/モデルナ社ワクチンの有効期限について(PDFファイル:1.3MB)

 

宜野湾市に分配されている武田/モデルナ社ワクチンは下記の表に記載しております。

◎武田/モデルナ社ワクチン(令和4年4月22日時点)

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容はわかりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか