コロナ関係特設ページ 小学校・中学校・幼稚園関連

更新日:2020年12月02日

新型コロナウイルス感染症に関する対応について

宜野湾市公立小中学校・幼稚園における新型コロナウイルスに関する対応等をまとめたページです。

問合せ先 宜野湾市教育委員会 指導課

電話番号 098-892-8289

 

市内幼小中学校の臨時休校・休園について(6月4日)

市内各幼稚園、小中学校を令和3年6月8日(火曜日)より6月20日(日曜日)まで臨時休園・休校とします。

休園・休校期間中は、部活動・スポーツ少年団等の活動は停止となります。

休園期間中において、学童保育等預かり先のない小学校1年生から3年生、特別支援学級の児童生徒については、午前中のみ登校可としますので、学級担任へご相談ください。また、預かり先のない幼児については、家庭の事情を確認した上で、預かり保育も含め受け入れます。

詳細につきましては、各幼稚園・小中学校のホームページ等にて確認ください。

市内児童生徒の新型コロナウイルス感染症罹患について(5月31日)

5月29日(土曜日)に市内の学校に通学する児童生徒1名が、新型コロナウイルス感染症に罹患していることが確認されました。

当該児童生徒が在籍する学級を6月1日(火曜日)まで学級閉鎖いたします。

市内児童生徒の新型コロナウイルス感染症罹患について(5月28日)

5月27日(木曜日)に市内の学校に通学する児童生徒1名が、新型コロナウイルス感染症に罹患していることが確認されました。

当該児童生徒が在籍する学級を5月28日(金曜日)まで学級閉鎖いたします。

市内児童生徒の新型コロナウイルス感染症罹患について(5月26日)

5月25日(火曜日)に市内の学校に通学する児童生徒1名が、新型コロナウイルス感染症に罹患していることが確認されました。

当該児童生徒が在籍する学級を5月28日(金曜日)まで学級閉鎖いたします。

市内児童生徒の新型コロナウイルス感染症罹患について(5月14日)

5月13日(水曜日)に市内の学校に通学する児童生徒1名が、新型コロナウイルス感染症に罹患していることが確認されました。

当該児童生徒が在籍する学級を5月14日(金曜日)まで学級閉鎖いたします。

市内児童生徒の新型コロナウイルス感染症罹患について(2月1日)

1月30日(土曜日)に市内の学校に通学する児童生徒1名が、新型コロナウイルス感染症に罹患していることが確認されました。

当該児童生徒が在籍する学級を2月2日(火曜日)まで学級閉鎖いたします。

緊急事態宣言を踏まえた市内幼小中学校における新型コロナウイルス感染症に対する対応について(1月20日)

平素より本市教育行政に対し、ご理解・ご協力をいただき感謝申し上げます。

県独自の非常事態宣言をうけての本市幼稚園・小中学校の対応は、感染防止対策を徹底し、通常登校とします。
部活動・スポーツ少年団の活動は、活動時間・活動内容等を一部制限します。
詳細につきましては、添付ファイルにてご確認下さい。

つきましては、保護者の皆様にはご理解・ご協力いただきますようお願いいたします。

 

市内児童生徒の新型コロナウイルス感染症罹患について(12月23日)

12月22日(火曜日)に市内の学校に通学する児童生徒1名が、23日(水曜日)に市内学校に勤務する教職員1名が、新型コロナウイルス感染症に罹患していることが確認されました。

当該児童生徒が在籍する学年、当該教職員が担当する学年をそれぞれ25日(金曜日)まで学年閉鎖いたします。

市内児童生徒の新型コロナウイルス感染症罹患について(12月2日)

12月1日(火曜日)に市内2つの学校に通学する児童生徒2名が、新型コロナウイルス感染症に罹患していることが確認されました。
当該児童生徒の最終登校日は、11月26日(木曜日)ですので、学年閉鎖等は行いません。

市内児童生徒の新型コロナウイルス感染症罹患について(11月20日)

11月19日(木曜日)に市内学校に通学する児童生徒1名が、新型コロナウイルス感染症に罹患していることが確認されました。
当該児童生徒の最終登校日は、11月7日(土曜日)ですので、学年閉鎖等は行いません。

市内児童生徒の新型コロナウイルス感染症罹患について(11月19日)

11月18日(水曜日)に市内学校に通学する児童生徒1名が、新型コロナウイルス感染症に罹患していることが確認されました。
当該児童生徒の最終登校日は、11月13日(金曜日)で、今週は一度も登校していません。
また、校内の消毒作業を適切に実施しています。

当該校は、当該児童生徒が在籍する学年を11月20日(金曜日)まで、学年閉鎖し、11月24日(火曜日)より当該学年の授業も再開する予定です。

市内教職員の新型コロナウイルス感染症罹患について(11月17日)

 市内学校へ勤務する教職員が、PCR検査を受け、11月14日に新型コロナウイルス感染症に罹患していることが判明いたしました。
 当該教職員は、11月に入り一度も出勤をしていない為、当該校は通常通り授業を実施しています。

新型コロナウイルス感染拡大防止のための本市幼稚園・小中学校の対応について(8月28日)

平素より本市教育行政に対し、ご理解・ご協力をいただき感謝申し上げます。

8月31日(月曜日)以降の本市幼稚園・小中学校の対応を下記(添付ファイル)のとおりといたします。

つきましては、保護者の皆様にはご理解・ご協力いただきますようお願いいたします。

新型コロナウイルス感染拡大防止のための沖縄県の緊急事態宣言延長に伴う本市幼稚園・小学校の対応について(8月14日)

8月13日に本市学校教職員が、新型コロナウイルスに罹患していることが確認されました。当該教職員は、7月31日以降出勤しておらず、感染者が確認された学校においては、保健所の指示のもと、適切に対応しているところです。

沖縄県の緊急事態宣言が8月16日から8月29日まで延長されました。それに伴った8月17日以降の本市小中学校の対応は、これまでと同様の対応となります。詳しくは、下記の添付ファイルをご覧ください。

新型コロナウイルス感染拡大防止のための沖縄県の緊急事態宣言延長に伴う本市幼稚園・小中学校の対応について(通知)(PDFファイル:361.1KB)

 

新型コロナウイルス感染拡大防止のための2学期開始後の小中学校の対応について(8月11日)

市内学校において2名の教職員が、夏休み中に新型コロナウイルスに罹患していることが確認されました。感染者が確認された学校においては、保健所の指示のもと、適切に対応しているところです。

8月12日以降の学校の対応については、下記の添付ファイルにて確認下さい。

新型コロナウイルス感染拡大防止のための2学期開始後の小中学校の対応について(お知らせ)(PDFファイル:355.6KB)

対象の学校や個人の特定など、偏見や差別がないよう、また、子供たちの安心安全を第一に教育委員会としても取り組んで参りますので、市民の皆様も冷静な対応をお願いいたします。

 

県の非常事態宣言発令に伴う本市幼稚園・小中学校の対応について(8月4日)

本市幼稚園・小中学校は、2学期を予定通り8月11日より通常授業にて実施します。

詳しくは、下記の添付ファイルをご覧ください。

県の緊急事態宣言発令に伴う本市幼稚園・小中学校の対応について(お知らせ)(PDFファイル:351.8KB)

 

部活動・スポーツ少年団の活動について(7月31日)

沖縄県より緊急事態宣言が発令されましたので、市内各小中学校の

部活動・スポーツ少年団の活動を、8月1日より原則停止いたします。
 
 
 
●学校再開後の日程について(5月21日)  
 
学校再開後の日程
  幼稚園 小学校 中学校
 始業式  5月21日(木曜日) 5月21日(木曜日) 5月21日(木曜日)
入園式
入学式
5月25日(月曜日) 5月22日(金曜日)
(大謝名小23日(月曜日))
5月21日(木曜日)
終業式 7月31日(金曜日) 7月31日(金曜日) 7月31日(金曜日)
夏休み 8月1日(土曜日)~ 8月10日(月曜日) 2学期始業式は8月11日(火曜日)
 

 

●通常授業再開後の感染症対策等について(5月20日)

市内各小中学校が5月21日(木)より再開されます。
通常授業再開後の感染症対策についての教育委員会の基本方針を掲載いたします。


●宜野湾市内公立幼小中学校の臨時休校・休園の再延長について(4月30日)

  本市公立幼小中学校の臨時休校を5月20日(水曜日)まで再延長します。
  小中学校の始業式は21日(木曜日)、中学校入学式は21日(木曜日)、小学校入学式は22日(金曜日)、
  幼稚園入園式は25日(月曜日)に予定しています。
  詳細につきましては、各学校のホームページをご覧ください。


●新型コロナウイルス感染拡大防止のための沖縄県の緊急事態宣言発令に伴う

●教科書等の配布方法について(4月17日)
  昨日緊急事態宣言が全国すべての都道府県に発出されました。
  それを受け、教科書等の配布について保護者の皆さんの意向を尊重し
  柔軟に対応することとなりました。
  詳細は、各学校のホームページをご覧ください。

●宜野湾市公立幼小中学校の臨時休校・休園中の対応等について(4月15日)
  4月20日(月曜日)より各家庭を訪問し、教科書や学習課題等を配布いたします。
  中学校の入学式は、7日(木曜日)午前中で実施予定です。
  大謝名小学校の入学式は、9日(土曜日)に実施予定です。
  家庭訪問の方法や入学式の開始時間等の詳細につきましては、
  各学校のホームページをご覧ください。(16日中には掲載予定)

 

●宜野湾市内公立幼小中学校の臨時休校・休園の延長について(4月14日)

  本市公立幼小中学校の臨時休校を5月6日(水曜日)まで延長します。
  小中学校の始業式は7日(木曜日)、中学校入学式は7日(木曜日)、小学校入学式は8日(金曜日)、幼稚園入園式は11日(月曜日)に予定しています。
  詳細は、決まり次第改めてお知らせいたします。
 

 
●公立幼稚園の臨時休園中における預かり保育について
  臨時休園中の預かり保育の時間は、8時15分から18時までです。
  詳しくは、各小学校のホームページをご覧ください。
   (一部新聞紙面に「午前中」とありましたが、訂正しお詫びいたします)
 

新型コロナウイルス感染症対策のための臨時休校について(4月7日)