宜野湾市緊急経済支援策(第4弾)について(8月6日)

更新日:2020年08月12日

市長メッセージ全文

市長メッセージ【宜野湾市緊急経済支援策(第4弾)について】(8月6日)

 

 宜野湾市民の皆様こんにちは。宜野湾市長の松川でございます。

 

 今日は、新型コロナウイルス緊急経済支援策(第4弾)を発出させていただきます。

 

 沖縄県内では新型コロナウイルス感染者が多数確認され、急激に拡大している状況であり、7月31日に沖縄県独自の緊急事態宣言を発出しております。

 本市においても、感染者が確認されて以降、感染が拡大しており、改めて、コロナ対策方針を発出しております。

 

 市民の皆様におかれましては、新しい生活様式の中で、こまめな手洗い、マスク着用やソーシャルディスタンス(人と人との距離)をとるなどの感染予防の徹底をお願いしますとともに不要不急の外出は控えていただきますようお願い致します。

 

 さて、本市では、これまで新型コロナウイルス感染症対策として、経済支援など様々な対策を行ってまいりました。

 

 そこで注意していただきたいのは、国の施策である市民ひとり当たり10万円を給付している「特別定額給付金」については、8月24日(月曜日)が消印有効となっておりますので、お早めに手続きして下さいますようお願いします。

 

 今回は、国の補助による新型コロナウイルス感染症対応地方創生臨時交付金等を活用し、第四弾の予算規模約5億5千万円の緊急経済支援等を行います。

 

1.雇用維持や事業継続のための支援

・新型コロナウイルスの影響による失業者の皆さまなどの就労支援。

・新型コロナウイルス感染症拡大の影響により売上が30%以上減少及び他の市助成金交付を受けていない市内事業所に対し、1事業所あたり10万円の助成金を給付する。

【お問い合わせ先】

産業政策課 電話番号 098-893-4411(内線448)

 

2. 避難所の感染症対策

・災害が起きた場合の避難所内における新型コロナウイルス感染症予防策として、避難所内にパーティション及びマスクなどを備蓄し、感染症対策を行います。

【お問い合わせ先】

市民防災室 電話番号 098-893-4411(内線319)

 

3.学校環境整備

・各小中学校の児童生徒に1人1台の端末を整備してまいります。それに先立って、無線LAN等の校内ネットワークを整備します。

【お問い合わせ先】

はごろも学習センター 電話番号 098-893-6077

 

4.経済のV字回復策として

・サンゴの植樹体験を通じ、市民が海の魅力 を発信する事業、そして、本市の綺麗な海を映像化し、新たな観光資源として、コロナ収束後の観光客誘致に活用します。

【お問い合わせ先)

観光農水課 電話番号 098-893-4411(内線447)

 

 

 なお、事業の詳しい内容は、後日市のホームページなどでお知らせ致しますので、ご確認下さいますようお願い致します。

 結びになりますが、市民の皆様には新型コロナウイルス感染症は誰にでもかかる可能性があることを理解し、感染者やそのご家族等に対し偏見を持つことがないよう、また差別することがないようその回復に向けて共に取り組んでまいりましょう。

 

以上宜野湾市長松川でした。

がんばろう ぎのわん

 

~令和2年8月6日~

宜野湾市長 松川 正則

この記事に関するお問い合わせ先

秘書広報課


〒901-2710
沖縄県宜野湾市野嵩1-1-1
電話番号:098-893-4411
秘書広報係:内線2411
秘書係:内線2000、2001