新型コロナウィルス感染症に対する宜野湾市の対策方針 令和2年8月1日(令和2年8月29日改定)

更新日:2020年08月31日

8月29日に示した対策方針について「宜野湾市施設措置状況」を8月31日に追記しております。

新型コロナウィルス感染症に対する宜野湾市の対策方針

令和2年8月1日(令和2年8月29日改定)

宜野湾市新型コロナウィルス感染症対策本部

 

  新型コロナウイルスの県内新規感染者数は8月中旬をピークに減少傾向にあり、沖縄県においては警戒レベル第4段階(感染蔓延期)を脱したものの、まだ警戒レベルの第3段階(感染流行期)にとどまっているとしています。

 また、県の医療提供体制についても、引き続きひっ迫した状況にあり、入院患者に占める高齢者の割合が増加し、重症化リスクと入院の長期化も懸念されています。

 宜野湾市においても、8月13日の11名をピークに、8月14日の5名、それ以降3名以下で推移し、落ち着きを取り戻しつつありますが、感染発症は継続していることから依然予断を許さない状況です。

 このような状況から、県は旧盆と重なる期間は、警戒を続けながら感染の収まりを見極めるため警戒監視期間として、緊急事態宣言を再度延長しているところであり、本市においても引き続き県の対策に合わせ本市対策方針を基本継続していくこととしましたので、市民の皆様にお知らせいたします。

 

第1.対策期間について

  令和2年8月1日(土曜日)から9月5日(土曜日)まで

但し、県の警戒レベル段階、実施内容等について変更等があった場合や市内感染者状況を踏まえ、変更もあり得ますので、その際は随時ホームページ等でお知らせいたします。

 

第2.感染拡大防止対策について

 (1)不要不急の外出自粛をお願いします。

 (2)密閉空間・密集場所・密接場面という集団感染の起こりやすい場所に行くことを避け、感染予防対策をお願いします。

 (3)感染症対策として引き続き咳エチケットや手洗いの励行、こまめな換気、ソーシャルディスタンス(身体的距離)の確保の実施に努めていただくこと。

 (4)県をまたぐ往来については、十分な健康観察と感染予防対策を徹底の上、慎重な対応をお願いします。

 (5)発熱等の風邪症状が見られるときは、無理をせず休養をとること。

 

第3.事業・集会・行事・イベント等について

  感染拡大の防止という観点から、宜野湾市として人が集まる事業・集会・行事・イベント 等は、引き続き原則自粛とします。

    なお業務内容等に変更が生じた場合は、市民並びに関係者に変更についての周知を行います。

 

第4.宜野湾市施設(指定管理者含む)の利用について

  宜野湾市施設に関しては感染リスクを考慮して、基本的に施設の閉館や利用を制限するなどの対応を行います。

※具体的措置については「宜野湾市施設措置状況(R2.8.31)」(PDFファイル:401.1KB)を参照ください。

 

第5.学校等における感染症対策について

1.宜野湾市立幼稚園・小学校・中学校について

(1)幼稚園は通常通りの登園。預かり保育は、緊急事態宣言発令中、可能な方については 家庭保育をお願いします。

(2)小学校は通常通りの授業。

  休憩時間や下校時刻については学校裁量とします。

(3)中学校は通常通りの授業。

  休憩時間や下校時刻については学校裁量とします。

 ※ただし、感染者が発生した場合は国や県・市の基準に則り、休園・休校を判断することがあります。

 ※部活動・スポーツ少年団の活動については、9月4日(金曜日)まで学校施設内にて平日のみ1時間程度の活動を行います。早朝練習は不可。

   本格的な再開は、9月7日(月曜日)からとします。

2.保育施設等について

(1)保育施設及び放課後児童クラブについて

   原則として開園します。

  なお、感染拡大防止のため、9月5日(土曜日)までの間、家庭保育が可能な家庭においては、家庭保育の協力をお願いします。

(2)児童センターの運営について

   9月5日(土曜日)までの間、閉館します。

(3)子育て支援センター(公立1ヵ所、民間7ヵ所)

   9月5日(土曜日)までの間、休止とします。

(4)ミニじどうかん じゃんけんぽん(児童健全育成巡回事業)

   9月5日(土曜日)までの間、休止とします。

 

第6.市役所や公共施設内の消毒等について

  市役所内窓口や公共施設内のこまめな消毒の実施と換気の徹底を行います。また、飛沫(ひまつ)感染防止対策として窓口等で対応する職員のマスク着用を徹底し、市役所窓口にアクリル板などのパーテーションを設置して感染拡大の防止に努めてまいります。

 

第7.市民へ最新情報・感染対策等の情報提供について

  市民に対して、新聞、ラジオ、市ホームページ、防災行政無線等を活用し、感染症に関する情報提供を行うよう各部署で引き続き取り組んでまいります。

 新型コロナウイルス感染症の感染拡大に伴い、様々な情報がインターネットやSNS等で発信されておりますが、その中には事実と異なる情報があるため、国や沖縄県、市が発信する正確な情報に基づき、冷静な対応を心掛けるとともに、根拠のない情報に惑わされることのないよう注意をお願いいたします。

 新型コロナウィルス感染症は誰にでもかかる可能性があり、感染者やそのご家族等に対し偏見を持つことがないよう、また差別することがないようご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

 

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容はわかりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか
ご意見などございましたらご入力ください