介護保険料にかかる納付証明書の交付申請について

更新日:2020年07月21日

介護保険料の「納付証明書」の証明手数料について、平成27年4月1日より次のとおり改定します。市民の皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

介護保険料に関する証明手数料 1件につき300円

確定申告の際には、日本年金機構から送付されます「公的年金等の源泉徴収票」またはお支払いいただきました「領収証書」等を大切に保管し、ご利用下さいますようお願いいたします。

証明書の種類と手数料

納付証明書

証明内容

年間(1月1日~12月31日)における納付額を証明します。

手数料

1件につき300円

(用途) 納付証明書→年末調整、確定申告等

交付申請の手続き

  • 納付証明書が必要な場合は、介護長寿課(6番)窓口へお越し下さい。
  • 介護保険料に関する証明事項は、個人のプライバシー保護の関連から、世帯主(本人)または同一世帯の家族以外の方が申請する場合は、世帯主(本人)自筆の委任状がなければ発行することはできません。
  • 交付申請の際は、次のものをご持参下さい。
交付申請詳細

申請者

必要なもの

世帯主(本人)又は
同一世帯の家族

官公署発行の顔写真付き身分証明書(有効期限内)例:運転免許証
上記以外の身分証については介護長寿課保険料係へお問合せ下さい。

代理人

上記身分証明書及び世帯主(本人)の自筆の委任状

 

金融機関で納付された後、3週間以内に証明書を取られる場合は、納付済みを確認することがありますので、領収書をご持参ください。

お問い合わせ

健康推進部 介護長寿課

連絡先

  • 098-893-4411 (代表)
  • 098-896-2031 (ファックス)
    • 事業管理係  (内線 477)
    • 保険料係 (内線 167・189・166)
    • 認定給付係 (内線 168・169・170・193)
    • 長寿支援係 (内線 183・172・204)

窓口

介護長寿課:本館1階(庁舎内マップは下記リンクの「1階」をご覧ください。)

老人福祉センター

  • 098-893-6400 (代表)
  • 098-893-6401 (ファックス)