新型コロナウィルス感染症による臨時休校について

更新日:2020年06月30日

 平素より本市教育行政についてご理解・ご協力いただき感謝申し上げます。
新型コロナウィルスの感染拡大を受け、政府より小中学校等の臨時休校の要請があります。
本市においては、下記のとおり臨時休校の対応をいたしますのでお知らせいたします。
市民の皆様におかれましては、現在の困難な状況をご理解いただき、ご協力賜りますようお願いいたします。

宜野湾市立小学校・中学校

1 臨時休校期間

令和2年3月4日(水曜日)より3月23日(月曜日)まで臨時休校とします。
(3月2日(月曜日)、3日(火曜日)は、給食あり5校時まで授業があります。)

2 卒業式について

参加者の制限、内容等を精選し、感染予防対策を行い実施します。

  • 中学校卒業式:3月7日(土曜日)
  • 小学校卒業式:3月19日(木曜日)

3 修了式・離任式について

修了式・離任式については、3月24日(火曜日)に予定通り行います。

4 高校入試について

予定通り実施します。尚、新型コロナウィルス感染症により受験できない場合は救済措置があります。(詳細については、県教育委員会ホームページをご覧ください。)

5 その他

  1. 臨時休業の措置であるという趣旨を児童生徒に理解させ、人の集まる場所等への外出を避け、基本的に自宅で過ごすようご指導ください。
  2. 部活動・スポーツ少年団等の活動、施設の開放は原則として、臨時休校期間中実施しません。
  3. 小学校1年生~3年生については、家庭の状況により、預かり手のいない場合、臨時休校期間中も午前中のみ登校可能ですので、学級担任へご相談ください。
  4. 臨時休校期間中は、各家庭において体温測定による健康状態の管理や安全指導、学習課題への取り組み等の対応をお願いします。

宜野湾市立幼稚園

1 臨時休園期間

令和2年3月4日(水曜日)より3月17日(火曜日)まで臨時休園とします。

2 預かり保育

長期休業日と同様の保育時間で実施します。(8時15分~18時まで)

3 修了式について

参加者の制限、内容等を精選し、感染予防対策を行い、3月18日(水曜日)に予定通り実施します。

4 その他

  1. 預かり保育の園児は登園前に必ず検温を行い、登園前の検温で37.5度以上の発熱がある場合は、登園を断る扱いとします。
  2. 感染症拡大防止のため、家庭保育が可能な家庭においては、家庭保育の協力をお願いいたします。
  3. 午前保育のご家庭において、就労等によりどうしても家庭保育が難しい場合は、学級担任へご相談ください。

 上記のことについては、今後の状況の推移により変更される可能性がありますので留意ください。変更されたことにつきましては、 市ホームページ、各小中学校ホームページによりお知らせいたします。

この記事に関するお問い合わせ先

指導課


〒901-2203
沖縄県宜野湾市野嵩730
電話番号:098-892-8289