マイナンバーカード(個人番号カード)の再交付申請について

更新日:2020年06月30日

マイナンバーカードの再交付を希望する場合は、次の通り申請を行う必要があります。
また、マイナンバーカードを紛失した場合は市民課窓口にて紛失届を提出後に手続きを行う必要があります。
詳しくはマイナンバーカード紛失届の手続きについてをご確認下さい。

マイナンバーカードの表と裏のみほん

マイナンバーカード(みほん)

通知カードとは異なりますので、ご注意ください。

申請方法

郵送のみ

返信用封筒については、封筒をご用意して頂くか、下記より申請専用の封筒(返信用封筒)をダウンロードしてください。
⇒返信用封筒のダウンロードを希望する方は、下記リンクをご確認ください。
申請専用の封筒(返信用封筒)については、市民課窓口でも配布しています。

送付先

〒219-8650
日本郵便株式会社 川崎東郵便局 郵便私書箱第2号
地方公共団体システム機構
個人番号カード交付申請書受付センター 宛

必要書類

  • 個人番号カード再交付申請書 兼 電子証明書発行/更新申請書(市民課窓口にてお渡しします)
  • 顔写真(縦4.5センチメートル×横3.5センチメートル)

手数料

1,000円(マイナンバーカード800円、電子証明書200円)

  • 再交付手数料はマイナンバーカードを市役所で交付する際にお支払いいただきます。
  • 電子証明書の交付を希望されない場合は、再交付手数料は800円になります。

お問い合わせ先

宜野湾市役所 市民課 市民係

098-893-4411 内線184・544