マイナンバーカード(個人番号カード)の申請方法について

更新日:2020年06月30日

平成28年1月から、希望者へのマイナンバーカードの交付がはじまっています

 平成28年1月から、申請された方へ「マイナンバーカード」の交付が開始されています。
「マイナンバーカード」の表面には氏名・住所・生年月日・性別(基本4情報)と顔写真、裏面に個人番号(マイナンバー)が記載されます。

マイナンバーカード表の見本

おもて

マイナンバーカード裏の見本

うら

マイナンバーカードのメリット

  1. 個人番号を証明する書類として活用できます!
    マイナンバーの提示が必要な場面で、マイナンバーを証明する書類として利用できます。
  2. 本人確認の際の身分証明書として活用できます!
    マイナンバーの提示と本人確認が必要な場面では、マイナンバーカード1枚で済む唯一のカードです。
  3. 各種行政手続きのオンライン申請に活用できます!
    平成29年1月から開始されたマイナポータルへのログインをはじめ、各種行政手続きのオンライン申請に利用できます。
    平成30年1月29日より、コンビニエンスストアで各種証明書の取得が可能です。
  4. 各種民間のオンライン取引に活用できます!
    オンラインバンキングをはじめ、各種の民間のオンライン取引に利用できるようになります。

マイナンバーカードの申請は任意です。申請を希望される方は、下記の「マイナンバーカード申請方法」をご確認の上申請してください。

マイナンバーカード申請方法

郵送による申請方法

  1. 通知カードに同封される申請書には、住所・氏名・生年月日・性別が予め記載されています。電話番号、作成日、署名を記入し押印のうえ、縦4.5センチメートル×横3.5センチメートルの顔写真を貼付してください。
    ⇒記入方法の詳細については、マイナンバーカード総合サイトをご確認ください。
    ⇒顔写真の規格の詳細については、下記リンクをご確認ください。
    顔写真のチェックポイント(マイナンバーカード総合サイト)
  2. 通知カードと一緒に送られた申請専用の封筒(返信用封筒)に申請書を入れ、ポストに投函してください。

申請専用の封筒(返信用封筒)がお手元にない場合

通知カードの送付にあたり、申請専用の封筒(返信用封筒)は1世帯に1枚同封されています。
お手元にない場合は、ご自身で封筒をご用意して頂くか、下記より申請専用の封筒(返信用封筒)をダウンロードしてください。
⇒返信用封筒のダウンロードを希望する方は、下記リンクをご確認ください。

郵送による申請の送付先

〒219-8650
日本郵便株式会社 川崎東郵便局 郵便私書箱第2号
地方公共団体システム機構 個人番号カード交付申請書受付センター 宛

差出有効期間切れの返信用封筒について

通知カードと一緒に送られた申請専用の封筒(返信用封筒)については、差出有効期間が平成29年10月4日になっている場合でも、令和4年5月31日まで切手を貼らずにそのまま使用することが可能です。

スマートフォン・パソコン(WEB)による申請方法

郵送による申請のほか、スマートフォンやパソコンによる申請ができます。
詳細については、マイナンバーカード総合サイトをご確認ください。

申請方法により、通知カードに同封されている交付申請書に記載のある「申請書ID(数字23桁)」を記載・入力する必要があります

マイナンバーカード交付申請書を紛失した場合

新しい申請書を市民課窓口にてお渡ししますので、身分証をお持ちの上、本人もしくは同一世帯の方が市民課窓口までお越しください。
また、「申請書ID(数字23桁)」が分からない場合についても、新しい申請書を市民課窓口にてお受け取りください。


申請後、概ね1か月~1か月半程で、交付通知書(はがき)をお送りいたします。
交付通知書(はがき)が届きましたら、必要書類をご持参のうえお越しください。

マイナンバーカードの受取方法については、下記リンクをご確認ください。

 問い合わせ

マイナンバーについて

【マイナンバー総合フリーダイヤル】 0120-95-0178
英語・中国語・韓国語・スペイン語・ポルトガル語は、0120-0178-26へおかけ下さい。

受付時間

  • 平日9時30分~20時00分
  • 土曜、日曜、祝日 9時30分~17時30分(年末年始を除く)

マイナンバーカード交付・申請に関するお問い合わせ

宜野湾市役所 市民課 市民係 098-893-4411(内線184・544)