マイナンバーカード(個人番号カード)紛失時の手続きについて

更新日:2020年06月30日

マイナンバーカードを紛失した場合には、下記のコールセンターに直ちに連絡し、機能の一時停止手続きを行ってください。また、最寄りの交番や警察署に遺失物届をご提出ください。(自宅で紛失している場合は不要です。)なお、一時停止後は、解除の手続きを行うまでは、電子証明書のご利用はできませんのでご注意ください。
一時停止後、マイナンバーカードが見つからない場合は、紛失・廃止届を市民課まで提出してください。

  • マイナンバー総合フリーダイヤル(無料) 0120-95-0178
  • マイナンバーカードコールセンター(有料) 0570-783-578

紛失等の場合には365日24時間対応しております。

マイナンバーカード紛失届の手続について

申請方法

市民課 窓口にて

受付時間

平日の午前8時30分から午後5時まで(土曜、日曜、祝日を除く)

必要書類

  1. 個人番号カード紛失・廃止届(市民課窓口にてお渡しします)
  2. 本人確認書類(下記の本人確認書類一覧表の中のAを1点、またはBを各2点
  3. マイナンバーカードの紛失、焼失等を証明する書類等(以下のいずれかをご用意ください)
    • 遺失届を届け出た警察署の連絡先と遺失届受理番号
    • 罹災証明書
      自宅で紛失している場合は、紛失等の経緯を紛失届に記載してください。
  4. 代理人が来庁して手続きする場合には、1~3に加えて次のいずれかの書類の提出も必要になります。
    • 任意代理人または法定代理人にの本人確認書類(下記の本人確認書類一覧表の中のAを1点、またはBを各2点)
    • 法定代理人(親権者または成年後見人)の方が手続する場合は、戸籍謄本(宜野湾市に本籍がある方は不要です)、登記事項証明など代理権が確認できる書類
    • 任意代理人(法定代理人以外)の方が手続きをする場合は、委任状

一時停止後にカードが見つかった場合

マイナンバーカードの一時停止後に、カードが見つかった場合には、カードの機能の一時停止を解除が必要になります。以下の必要書類をお持ちになって、市民課窓口までお越しください。

  1. 見つかったマイナンバーカード
  2. 本人確認書類(下記の本人確認書類一覧表の中のAを1点、またはBを各2点
  3. 代理人が来庁して手続きする場合には、1~3に加えて次のいずれかの書類の提出も必要になります。
    • 任意代理人または法定代理人にの本人確認書類(下記の本人確認書類一覧表の中のAを1点、またはBを各2点
    • 法定代理人(親権者または成年後見人)の方が手続する場合は、戸籍謄本(宜野湾市に本籍がある方は不要です)、登記事項証明など代理権が確認できる書類
    • 任意代理人(法定代理人以外)の方が手続きをする場合は、委任状

お問い合わせ先

宜野湾市役所 市民課 市民係

098-893-4411 内線184・544