令和4年度宜野湾市保育士就活応援バスツアー

更新日:2022年09月12日

宜野湾市保育士就活応援バスツアー実施について

宜野湾市では「保育士確保」の一環として、宜野湾市内保育施設に就職を希望している保育士資格保有者、または資格保有予定者(令和5年3月中で保有予定者)を対象に、保育従事者の採用を考えている保育施設への見学ツアーを実施いたします。

宜野湾市内の保育施設への就職を希望している保育資格保有者、および資格保有予定者は、下記の内容を確認のうえお申込みください。

目的

 宜野湾市内の保育施設で就職を希望している保育士資格保有者または資格保有予定者に対し、保育従事者の採用を考えている保育施設への見学ツアーを実施することで、保育士確保を図り待機児童解消を目指すとともに、保育現場で働く保育士の業務負担軽減にもつなげる。

実施方法

1.本市が所有しているマイクロバスを利用し、次年度の4月に保育士採用を予定している6ヵ所の市内保育施設を以下の通りに2コースに分けて見学ツアーを実施する。

・Aコース(8:45~12:15)⇒西地区(真志喜中・普天間中校区)の3施設

・Bコース(13:45~17:15)⇒東地区(宜野湾中・嘉数中校区)の3施設

2.各コースの参加定員数は10名(コロナ対策のため)とし、定員数に達した場合には、参加募集期間より早く応募を締め切ることもある。

3.各保育施設での見学・説明会については、1施設40分以内とし、参加者には、出発時に、見学する保育施設の概要や求人情報を配布する。

4.本ツアーは沖縄県保育士・保育所総合支援センターのサポートを受けて実施する。

5.本ツアーに参加する者についての損害保険については、本市が加入している保険にて適用する。

6.本バスツアー終了後、参加者へ簡易的なアンケートを実施する。

注釈:詳細は以下のチラシをご確認ください。

実施日時及び集合場所

1.日時:令和4年10月29日 土曜日 8:30~17:15(予定) ただし、12:15~13:15は昼食休みとする。

    【Aコース】8:30集合  【Bコース】13:30集合

  注釈:詳細日程については、参加者へ改めて案内する。

2.集合場所:宜野湾市役所正面玄関前 ※郵便ポスト付近にて集合。

参加対象者

 参加対象者は以下のすべてを満たしている者とする。

1.宜野湾市内保育施設で保育従事者として就職を希望している者。

2.保育士資格を取得している者、または令和4年度中に保育資格を取得予定の者。

3.県内在住の者。

募集期間

令和4年9月12日 月曜日 ~10月14日 金曜日 17時まで  注釈:必着とする

受講者の負担

ツアー参加費は無料とする。

注釈:飲料水等は各自で準備すること。

申込方法

以下の申込用紙に必要事項を記入して、申込用紙に記入してある申込先へ提出すること。

注釈:郵送、メール、ファックス、窓口持参いずれの方法も可とする。

 

参加申込書(ダウンロード)

留意事項

1.本バスツアーは宜野湾市こども政策課と市内保育施設が連携し実施するものです。

2.本バスツアー参加時は、原則マスク着用を義務付けます。

3.新型コロナウイルス感染症拡大防止策として、当日の集合時に体温を測定し、37.5℃以上の者は参加を辞退してもらいます。

4.本バスツアー中に体調不良となった場合には、途中下車いただくこととなります。

5.本バスツアー終了後、1週間は体調管理に留意していただき、1週間以内に新型コロナウイルス感染症に罹患した場合には、速やかに以下の連絡先までご連絡ください。

6.参加希望者が1名だった場合には、バスツアーは実施せず、希望者が見学したかった施設に対し、個別見学が出来るように調整します。

7.時間厳守でお願いします。集合時間に遅れた場合には、バスツアーに参加できない場合もあります。

8.参加申込み後にキャンセルする場合には、必ず以下の連絡先へご連絡ください。当日も同様とする。

9.貴重品等の管理は各自で管理してください。紛失等があった場合には責任を負いかねます。

この記事に関するお問い合わせ先

こども政策課 こども政策係


〒901-2710
沖縄県宜野湾市野嵩1-1-1
電話番号:098-893-4488
ファックス番号:098-893-4108

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容はわかりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか