市職員が市内自治会や企業等に訪問してマイナンバーカードの申請受付を行います!

更新日:2022年10月25日

マイナンバーカード出張申請の特徴

(1)個人で市役所に出向くことなく、自治会や企業、施設等でマイナンバーカードの申請手続きが可能です。

(2)カードは後日、本人限定受取郵便もしくは簡易書留郵便にてご自宅に届きます。

 

◆対象団体

・宜野湾市内の事業者等(企業・施設等)

・宜野湾市内の団体(自治会・サークル等)

 

◆実施可能日

平日の午前10時から午後4時まで

 

◆申込条件

 

(1) 申込団体から「マイナンバーカード出張申請実施申請書」により申込があること

  マイナンバーカード申請実施申請書(Excelファイル:12.7KB)

(2) 申込団体で申請者の取りまとめを行い「氏名・住所・生年月日」を記入した「マイナンバーカード申請者リスト」の提出ができること

      マイナンバーカード申請者リスト(Excelファイル:11.6KB)

(3) 申込団体で申請会場及び机・いす・電源等の準備ができること

(4) 申請者が10名以上見込まれること

(5) 申請者に下記内容を事前に周知できること

 ・申請日時、申請会場、出張申請で受付可能な方の条件(下記参照)

(6) 申請者に記入いただく資料を配布できること

  暗証番号設定依頼書(PDFファイル:128.7KB)

  暗証番号記載票(PDFファイル:107.7KB)

◆出張申請で受付可能な方

(1) 宜野湾市内に住民登録があること

(2) 申請日から2か月以内に宜野湾市外へ転出予定がないこと

(3) はじめてマイナンバーカードを申請する方

(4) 申請者本人が会場にくることができること(代理人による申請不可)

(5) 本人確認書類等の必要書類を持参・掲示できること

申込から受取までの流れ

(1)宜野湾市マイナンバーカードセンター(電話番号893-4640)に問い合わせ頂き、日程調整を行う。

(2)実施希望日の20日前までに「マイナンバーカード出張申請実施申請書」に必要事項を記入し、電子メール又は、郵送にて提出(本予約)

(3)申込団体で市HPから必要書類を印刷し、申請者に事前に配布を行う

(4)実施日の10日前までに「マイナンバーカード申請者リスト」を電子メール又は、郵送にて提出

(5)申請者は当日までに本人確認書類等の必要書類を準備する。

(6)実施日に、申込団体が指定する会場で市職員が申請受付を行う。

(7)1カ月から2カ月程度でマイナンバーカードをご自宅に送付(本人限定受取郵便等)

申請時に持参するもの

(1)事前に記入するもの

  □個人番号カード・電子証明書 暗証番号設定依頼書

  □暗証番号記載票(本人控え)

(2)当日準備するもの

  □通知カード(お持ちの方のみ)※当日回収となります。

  □住民基本台帳カード(お持ちの方のみ)※当日回収となります。

  □本人確認書類 A書類から2点 または A書類から1点B書類から1点

          通知カードお持ちの方のみB書類2点可

※当日通知カードがなく、B書類のみの場合は、後日マイナンバーカードセンターでの受取となります。

本人確認書類

A書類(最新の住所・氏名で、有効期限内のものに限る)

●運転免許証   ●旅券(パスポート) ●在留カード 

●運転経歴証明書(交付年月日H24年4月1日以降のもの)

●身体障害者手帳 ●精神障害者保健福祉手帳(現在の顔写真のもの)

●療育手帳(現在の顔写真のもの)

 

B書類(漢字氏名と生年月日・漢字氏名と最新の住所が記載されているものかつ有効期限内のものに限る)

●健康保険証  ●後期高齢者医療保険者証 ●介護保険被保険者証

●社員証  ●学生証  ●勤務証明書 ●在学証明書 ●年金手帳・証書

●生活保護受給者証 ●小型船舶操縦免許証 ●診察券

お問い合わせ

宜野湾市マイナンバーカードセンター

〒901-2203 宜野湾市野嵩1-2-17

電話番号 098-893-4640

ファックス 098-893-4412

Mail Shimin04@city.ginowan.okinawa.jp