低所得の子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯分)の支給について

更新日:2021年04月30日

※令和3年4月30日 対象者23の申請者情報を追加しました。

 

新型コロナウイルス感染症による影響が長期化する中で、低所得のひとり親世帯に対し、その実情を踏まえた生活の支援を行う観点から、子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯分)を支給します。

※児童扶養手当を受給していない住民税非課税の子育て世帯向けの給付金については、国からの詳細が示され次第お知らせします

対象となる方

1 児童扶養手当受給者
令和3年4月分の児童扶養手当の支給を受けている者


2 公的年金給付等受給者
公的年金等を受給していることにより、令和3年4月分の児童扶養手当の支給を受けていない者
※児童扶養手当に係る支給制限限度額を下回る者に限る


3 家計急変者
令和3年4月分の児童扶養手当は受給していないが、新型コロナウイルス感染症の影響を受けて家計が急変し、収入が児童扶養手当を受給している方と同じ水準となっている者

給付額

児童1人あたり 5万円

支給日

□ 1 に該当する方 → 令和3年5月11日(火曜日)

※児童扶養手当の支給日(3・4月分)と同日です。

 

□ 2、3に該当する方 → 申請完了時にお知らせします。

 

申請方法

□ 1に該当する方
申請手続きは不要です。児童扶養手当受給口座へ振り込みます。

受給を辞退される方はこちらを提出ください↓

(ひとり親世帯分)受給拒否の申立書(PDFファイル:83.4KB)

 

□ 23に該当する方

申請が必要です。下記の申請書の提出が必要となります。(郵送可)

2 公的年金等を受給しており、令和3年4月分の児童扶養手当の支給が全額停止される方

※児童扶養手当に係る支給制限限度額を下回る者に限る

3 新型コロナウイルス感染症の影響を受けて家計が急変し、収入が児童扶養手当を受給している方と同じ水準となっている方

申請期間

令和3年5月6日(木曜日)から令和4年2月28日(月曜日)
申請は「宜野湾市役所 2階 児童家庭課」窓口で行って下さい。

 

【関連リンク】

   

  

「低所得の子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金」に関する“振り込め詐欺”や“個人情報の搾取”にご注意ください!!

ご自宅や職場などに宜野湾市や厚生労働省(の職員)などをかたった不審な電話や郵便があった場合は、すぐに宜野湾市の窓口や最寄りの警察署にご相談ください。

この記事に関するお問い合わせ先

児童家庭課 手当二係


〒901-2710
沖縄県宜野湾市野嵩1-1-1
電話番号:098-893-4642