戸籍・身分証明書等郵送用申請書

更新日:2022年11月18日

戸籍謄抄本・身分証明書等の請求を郵送にて行う場合の手続きです。
本籍地の市区町村役場への請求になります。(住所地での交付は出来ません。)
海外からの郵送請求も可能です。必要書類等が異なりますので事前にお問い合わせください。

同封するもの

  • 戸籍謄抄本等の郵送用申請書
  • 返信用封筒(現住所及び宛名を書き、切手を貼り付けて同封)
  • 手数料分の定額小為替(郵便局で購入。) 現金書留も可。
    手数料一覧表参照
  • 申請者の官公署発行顔写真付き身分証明書(有効期限内)の写し1点。
    但し、パスポートの場合は、保険証等の身分証がもう一点必要になりますのでご注意ください。
    上記以外の身分証については市民課にお問い合わせ下さい

(注意)本人または同一戸籍内の方、若しくは直系親族(父母・子・祖父母・孫等)以外の方が申請する場合には委任状が必要になる場合があります。一度電話にて確認して下さい。
また、弁護士・司法書士等が申請する場合には連合会統一用紙の添付が必要です。 

請求方法

  1. 郵送用申請書を記入。
    • 連絡先は必ず記入して下さい。
    • 申請書の申請者住所・氏名については、自署及び押印をお願いします。
  2. 手数料分の定額小為替。定額小為替には何も記入せず同封してください。
    手数料一覧表参照
  3. 返信用封筒を同封。(封筒には返信先住所・氏名をご記入下さい)
    返信先住所は、原則住所登録地になります
  4. 官公署発行の顔写真付き身分証明書(有効期限内)の写しを同封。
  5. 本籍地の市区町村役場へ送付する。

請求してから往復で、1~2週間前後かかりますのでご了承ください。

宜野湾市役所の所在地・宛先

〒901-2710
沖縄県宜野湾市野嵩1-1-1 宜野湾市役所 市民課宛

 

お問合せ先

市民課 郵送担当

電話:098-893-4411 内線2714