公的個人認証サービスによる電子証明書について

更新日:2024年01月15日

公的個人認証サービスとは

公的個人認証サービスとは,誰もが安心してインターネットを通じて申請や届出といった行政手続などや,インターネットサイトにログインを行う際に、他人によるなりすまし申請やデータが改ざんされないことを確認するための機能です。

「電子証明書」と呼ばれるデータをマイナンバーカードのICカードに記録することで利用が可能です。電子証明書には署名用電子証明書と利用者証明用電子証明書の2種類があり、それぞれの特徴は以下のとおりです。

署名用電子証明書

インターネット等で電子文書を作成・送信する際に利用します。(例 e-Tax等の電子申請)

「作成・送信した電子文書が、利用者が作成したものであり、利用者が送信したものであること」を証明することができます。

利用者証明用電子証明書

インターネットサイトやコンビニ等のキオスク端末等にログインする際に利用します。(例 マイナポータルへのログイン、コンビニでの公的な証明書の交付)

「ログインした者が、利用者本人であること」を証明することができます。

詳しくは下記の総務省ホームページにてご確認ください。

公的個人認証サービスによる電子証明書 総務省

http://www.soumu.go.jp/kojinbango_card/kojinninshou-01.html

公的個人認証サービスクライアントソフトについて

利用者クライアントソフトは、公的個人認証サービスを利用した電子申請を行うときに、マイナンバーカードに搭載された電子証明書を使用して署名を付与するための専用ソフトウェアです。

下記のサイトから当該ソフトを入手するようお願いします。

公的個人認証サービスポータルサイト

http://www.jpki.go.jp/

お問い合わせ

この記事に関するお問い合わせ先

宜野湾市 市民課 市民係(マイナンバー担当)


〒901-2203
沖縄県宜野湾市野嵩1-1-1
電話番号:098-893-4640