女性の健康づくり

更新日:2024年03月01日

毎年3月1日から3月8日は「女性の健康週間」です!

厚生労働省では、毎年3月1日から3月8日までを「女性の健康週間」と定め、女性の健康づくりを国民運動として展開しています。

ライフスタイルが多様化する中、女性が生涯を通じて健康で明るく充実した日々を過ごせるよう、老若男女みんなで考えていく必要があります。

 

女性の健康づくりに関して宜野湾市の取り組み

女性の健康情報(外部サイト)

沖縄県女性健康支援センター

 思春期から更年期に至る女性を対象に、心や体の変化や女性特有の身体の機能を有することで生じる様々な悩み、妊娠に関する相談が電話や面接で可能です。

 対象者:思春期から更年期に至る女性、思いがけない妊娠に悩む女性

相談窓口:沖縄県助産師会母子未来センター(沖縄市中央4-15-12)

時  間:月・火・水・木・金・土 午前9時~午後5時(年末年始、祝日は休みとなります。)
     ※面接相談は、事前に電話予約が必要です。

電話番号:098-989-1181(面接予約共通)

女性の健康推進室 ヘルスケアラボ

「女性の健康推進室 ヘルスケアラボ」は、すべての女性の健康を支援するために厚生労働省の研究班が作成しました。女性のライフステージに合わせた健康ガイドや気になる病気や症状の検索、簡単レシピなどを調べることができます。

日本産婦人科医会 女性の健康Q&A

産婦人科医会のスペシャリストが、女性のライフサイクルそれぞれの健康のことについてQ&A形式で解説しています。

SMART LIFE PROJECT 女性の健康

厚生労働省では、「女性の健康週間」の実施にあわせ、特設ホームページを開設しています。