食育だより(毎月19日は「食育の日」です!)

更新日:2021年03月19日

毎月19日は「食育の日」とし、食育に関する情報を発信しています。

2021年3月号

野菜を1日350g以上食べよう!

野菜は体の調子を整える栄養素である、ビタミンやミネラル、食物繊維を多く含んでいます。

また、β-カロテン、ビタミンE・Cなどの抗酸化物質には酸化を防ぐ働きがあることから、生活習慣病やがんの予防、老化を遅らせる働きなどが期待されています。日々の食事からこれらの栄養素を必要量とるには、1日350g以上の野菜を食べる事を推奨しています。

 

保健相談センターからのお知らせ

毎月1回、食育の日(19日)におたよりを通して、食に関する知識をお伝えしてきましたが、次号より『健康ぎのわん21だより』とし、健康全般に関する情報をお届けします。

毎月1日に発行しますので、ぜひご覧ください。

食育だより2021年3月号

2021年2月号

あぶら(油・脂)を減らして、肥満や生活習慣病を予防しよう!

脂肪には1gあたり9kcalと糖質(4kcal)やたんぱく質(4kcal)の2倍以上のエネルギーがあり、脂肪の多い食事を続けていると、血中の中性脂肪やコレステロールが増加し肥満になりやすくなります。肥満になると動脈硬化や心臓病、大腸がんなどを引き起こすリスクが高まります。

生活習慣病を改善し健康な体を維持することは新型コロナウイルスの重症化を防ぐことにもつながってきますので、日頃の食生活を見直してみましょう。

食育だより2021年2月号

2021年1月号

生活習慣を整えて免疫力を高めよう!

免疫とは、細菌やウイルスなどの病原体から体を守る仕組みのことです。

その働きを「免疫力」といい、免疫力が下がると体のバリア機能が低下し、風邪をひきやすくなり、感染症などの場合、重症化につながります。

免疫力を高めることは、さまざまな病気を予防し、健康な毎日を過ごすために重要です。

食育だより1月号

2020年12月号

年末年始の食生活を見直そう!

年末年始は、クリスマスやお正月とイベントが多く、生活リズムが乱れがちです。

ついつい食べ過ぎると体に負担がかかってしまい、肥満や生活習慣病につながります。

誘惑の多いこの時期に、食生活を見直してみませんか?

食育だより12月号

2020年11月号

お菓子や甘い飲み物のとりすぎに注意しよう!

お菓子や甘い飲み物には糖分が多く含まれ、とりすぎると肥満や生活習慣病の原因になります。

間食をとるなら日中の決まった時間と量を決めてとりましょう。

食育だより11月号

2020年10月号

体内時計に合わせた生活で健康的な体に!

「健康のため何から始めたらいいんだろう?」

「食事改善や運動が続かない」「取り組んでいるけど成果が出ない」とお悩みではないですか?

まずは体内時計に合わせて日常生活を送り、健康の土台を整えましょう!

食育だより10月号

2020年9月号

食事のバランス、とれていますか? 食生活を改善しよう!

9月は『食生活改善普及運動月間』にちなんで、新型コロナウイルス感染症を想定した、

「新しい生活様式」における栄養・食生活のポイントと食事の望ましい組み合わせや、

おおよその量を手ばかりで示した、『宜野湾市版 食事バランスガイド』の活用法や減塩のコツについて紹介します。

食育だより2020年9月号

2020年8月号

免疫力アップにも!夏を元気にすごすための夏バテ対策をしよう!

夏の蒸し暑さが続き、夏バテしていませんか?

暑い夏を乗り切るために夏バテ対策をしましょう!

今年は新型コロナウイルスの影響で、さらに夏バテ対策が必要です。

夏の健康対策には、今が旬の夏野菜がおススメです。

食育だより8月号

2020年7月号

暑さに負けない、夏の食生活のポイント

7月に入り、本格的に暑くなってきました。

気温が高くなってくると体力がうばわれ、疲れやすくなります。

さらに食欲が落ちて栄養が十分にとれなくなってくると夏バテしてしまいます。

夏の食生活のポイントに加え、

エコバッグを清潔に使うための「日頃から気をつけたいポイント」や

テイクアウト、デリバリー利用の際の食中毒予防法を紹介します。

食育だより2020年7月号

2020年6月号

歯の健康と食について

 食べものをよくかむことは食べ過ぎを防ぎ、消化・吸収を助け、むし歯や歯周病の予防に役立つなど、体によい働きがあります。

 食後にしっかり歯みがきをし、むし歯の原因になる歯垢や細菌を取り除いて歯の健康を保ちましょう。

  歯を強くするなど、健康な歯を保つ食べ物を紹介します。

食育だより6月

2020年5月号

毎日の食事から免疫力を高めよう!

 新型コロナウイルス感染拡大防止によって外出自粛が続き、身体や心がマンネリ化していませんか?

  生活リズムや食生活の乱れを整え、体力や免疫力を高めましょう!

2020年食育だより5月号

2020年4月号

おこもり生活での食事について

 新型コロナウイルスの感染の収束が見えない中、日常生活に疲れが出ている方も多いと思います。

  外出自粛の影響で、家族が一日中家にいて3食の食事作りが面倒になっていませんか?

  そこで今回は、上手に手を抜きながら健康に大事な栄養素も摂れ、しかもおいしい料理作りの工夫についてお伝えします。

2020年食育だより4月号

この記事に関するお問い合わせ先

健康増進課 健康推進係


〒901-2215
沖縄県宜野湾市真栄原1-13-15
電話番号:098-898-5583

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容はわかりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか