新型コロナウイルス感染症予防対策~今、私たちにできること!~

更新日:2021年02月09日

 新型コロナウイルス感染症が確認されてから1年が経ちました。感染状況は長期戦になっています。

一日も早い終息を目指して、新しい生活様式(「3密」を避ける・マスクの着用・こまめな手洗い消毒・不要不急の外出を避ける・こまめな換気など)をしっかり行っていきましょう!


私たちにできることとして、『保健編』、『食事編』、『運動編』に分け、ご紹介します。

【保健編】

「感染しない!」「感染させない!」ために、「新しい生活様式」を取り入れた1人ひとりの思いやりのある行動が感染予防対策につながります。

私たちの生活は、お互いに様々な方々により支えられています。正確な情報を得て、感染に関する誤解や偏見を防ぎましょう。

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【食事編】

 新型コロナウイルスの感染の収束が見えない中、日常生活に疲れが出ている方も多いかと思います。

  免疫力を高める栄養素も摂れ、しかも美味しい料理作りのヒントについてお伝えします。

免疫力を高める食事

家にいても体力をつけ、免疫力を高める食事が大切です。

  基本的には1日3食、一汁三菜をイメージしてみましょう。

  毎食、一汁三菜が難しい場合は、ご飯や麺などの炭水化物にたんぱく質(肉・魚・卵・豆腐など)と野菜(特に色の濃い野菜はビタミンA・C・Eといった抗酸化物質が豊富)を摂るように心がけましょう。

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朝ごはんで体内時計をリセット

学校や仕事が休みになると起床時間も遅くなりがちです。

  人がもつ体内時計と1日24時間の周期には「ずれ」があります。

  その「ずれ」を戻すのが「朝浴びる光」と「朝ごはん」です。

  朝の光を浴び、朝ごはんを食べることで体内スイッチが入り、時間のずれをリセットすることが大切です。

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コンビニ商品で栄養バランスアップ

コンビニ商品を組み合わせた、バランスメニューになります。

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【運動編】

安全に運動・スポーツをするポイントは?

安全に運動・スポーツをするポイントは?

おウチでできる運動

新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、自粛生活が続いており、家にいる時間が増えていると思います。

  運動することで気分がスッキリし、免疫力アップにもつながります。

  家でもできる筋力トレーニングやストレッチを紹介します。

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宜野湾市オリジナル健康体操『美らがんじゅう体操』

宜野湾市にはオリジナルの健康体操があり、子どもから高齢の方までできるように『基本編』と『らくらく編』の2つのバージョンを作りました。

  体操の中にはストレッチや筋力トレーニングなどの動きがたくさん入っています。

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宜野湾市ウォーキングMAP

宜野湾市内の身近なウォーキングコースの紹介として『宜野湾市ウォーキングMAP』を2010年に作成しました。

  注意事項に気をつけながらウォーキングしましょう。

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この記事に関するお問い合わせ先

健康増進課 健康推進係


〒901-2215
沖縄県宜野湾市真栄原1-13-15
電話番号:098-898-5583

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