withコロナの過ごし方

更新日:2022年04月21日

新型コロナウイルス感染症の流行は、感染拡大に伴う緊急事態宣言、まん延防止重点措置を乗り越え2年目に突入し、 新型コロナウイルスの感染拡大を警戒しながら、経済活動を進めていく時代に移行してきました。

一日も早い終息を目指して、「3密」を避ける・マスクの着用・こまめな手洗い消毒・不要不急の外出を避ける・こまめな換気などの感染拡大予防のための行動を継続しましょう!


withコロナの過ごし方を、『保健編』、『食事編』、『運動編』に分け、ご紹介します。

【保健編】

新型コロナウイルスは変異を繰り返し、現在オミクロン株の感染拡大が心配されています。感染拡大を防ぐには、1人ひとりの行動の影響が大きいです。

私たちの生活は、お互いに様々な方々により支えられています。正確な情報を得て、感染に関する誤解や偏見を防ぎましょう。

  詳しくはこちら

【食事編】

  新型コロナウイルスの感染の収束が見えない中、日常生活に疲れが出ている方も多いかと思います。

  免疫力を高める栄養素も摂れ、しかも美味しい料理作りのヒントについてお伝えします。

免疫力を高める食事

 家にいても体力をつけ、免疫力を高める食事が大切です。

  基本的には1日3食、一汁三菜をイメージしてみましょう。

  毎食、一汁三菜が難しい場合は、ご飯や麺などの炭水化物にたんぱく質(肉・魚・卵・豆腐など)と野菜(特に色の濃い野菜はビタミンA・C・Eといった抗酸化物質が豊富)を摂るように心がけましょう。

免疫力アップ食事法

朝ごはんで体内時計をリセット

 学校や仕事が休みになると起床時間も遅くなりがちです。

  人がもつ体内時計と1日24時間の周期には「ずれ」があります。

  その「ずれ」を戻すのが「朝浴びる光」と「朝ごはん」です。

  朝の光を浴び、朝ごはんを食べることで体内スイッチが入り、時間のずれをリセットすることが大切です。

かんたん!朝ごはんレシピ

コンビニ商品で栄養バランスアップ

 コンビニエンスストアに販売している食材料を活用することで、手軽に栄養バランスのとれた食事になります。

500kcalお手軽組み合わせメニュー表
500kcalお手軽組み合わせメニュー裏
500kcalバランスメニュー1表
500kcalバランスメニュー1裏
500kcalバランスメニュー2表
500kcalバランスメニュー2裏
ワンコインバランスセット表
ワンコインバランスメニュー裏

【運動編】

新しい
健康二次被害予防

安全に運動・スポーツをするポイントは?

安全に運動・スポーツをするポイントは?

自分に合った運動を探そう!

座位時間が増えた方向け
お子さんを持つご家族向け
ご高齢の方向け

おウチでできる運動

新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、自粛生活が続いており、家にいる時間が増えていると思います。

  運動することで気分がスッキリし、免疫力アップにもつながります。

  家でもできる筋力トレーニングやストレッチを紹介します。

  くわしくはこちら

宜野湾市オリジナル健康体操『美らがんじゅう体操』

宜野湾市にはオリジナルの健康体操があり、子どもから高齢の方までできるように『基本編』と『らくらく編』の2つのバージョンを作りました。

  体操の中にはストレッチや筋力トレーニングなどの動きがたくさん入っています。

  くわしくはこちら

宜野湾市ウォーキングMAP

宜野湾市内の身近なウォーキングコースの紹介として『宜野湾市ウォーキングMAP』を2010年に作成しました。

  注意事項に気をつけながらウォーキングしましょう。

  くわしくはこちら

この記事に関するお問い合わせ先

健康増進課 健康推進係


〒901-2215
沖縄県宜野湾市真栄原1-13-15
電話番号:098-898-5583

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容はわかりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか