新型コロナウイルス感染症に対する宜野湾市の対策方針 令和3年5月22日(令和3年7月9日改定)

更新日:2021年07月21日

新型コロナウィルス感染症に対する宜野湾市の対策方針

(特措法に係る沖縄県対処方針の要請等に係る事項)

令和3年5月22日(令和3年7月9日改定)

 

宜野湾市新型コロナウィルス感染症対策本部

                 

 国においては、首都圏で新型コロナウィルスの感染者数が明らかに増加に転じていること及びその要因の1つが新たな変異ウィルスのデルタ株の影響であり急速な拡大が懸念される等として、東京都の緊急事態措置区域への追加及び沖縄県の延長等を決定しております。それを踏まえて沖縄県は、県内の緊急事態措置期間を8月22日まで延長しております。

 宜野湾市におきましても、県の対処方針の変更を踏まえ、本市対策方針の期間を延長し実施していくこととしましたので、市民の皆様にお知らせし、ご協力をお願いいたします。

第1.対策期間について

  令和3年5月23日(日曜日)から8月22日(日曜日)まで

※7月12日(月曜日)からは、今回の市対策方針を適用します。

 

第2.感染拡大防止対策について

 (1)日中も含めた不要不急の外出や移動を自粛すること。特に20時以降の外出を控えること。

 ※具体的には、医療機関への通院、食料・医薬品・生活必需品の買い出し、必要な職場 への出勤、屋外での運動や散歩など、生活や健康の維持のために必要なものを除き、外出を控えてください。

 (2)必要な外出や移動であっても、混雑している場所や時間を避けて行動すること。

 (3)都道府県間の移動・往来は自粛すること。

 (4)離島との往来は、自粛すること。

 (5)模合、ビーチパーティー等飲食につながるイベント等は自粛すること。

 (6)感染防止対策が徹底されていない飲食店等や休業要請又は営業時間短縮の要請に応じていない飲食店等の利用を厳に控えること。

 (7)路上・公園等における集団での飲酒など、感染リスクが高い行動を控えること。

 (8)会食は、同居家族等と、少人数かつ短時間で実施、感染対策が徹底されていない飲食店の利用を避けること。

 (9)飲食店の求める感染防止対策に積極的に協力すること。

 

第3.事業・集会・行事・イベント等について

 感染拡大の防止という観点から、宜野湾市として人が集まる事業・集会・行事・イベント等は対策期間中、引き続き原則自粛といたします。

  ただし、高齢者の身体的機能等の維持及び健康診査等の事業再開については、外出 機会自粛により高齢者の身体的・認知的機能の低下が医師や介護保険認定審査会でも懸念が示されていること、健診事業が実施できないことにより病気の発覚が遅れること、子どもの健診が適正な時期に実施できないことなどあり、個々の健康に関する影響が大きいものなどは感染防止対策等に取り組み、希望者に対して機会の提供を行うこととします。

 なお、国及び県からの通知等がある場合については、通知及び市の対策方針に基づき検討いたします。

  

第4.宜野湾市施設(指定管理者含む)の利用について

 宜野湾市施設に関しては、沖縄県対処方針に準じ、屋内施設については、原則休館とします。ただし、学習等供用施設についてはミニデイサービス事業等の取扱いを、関係者と調整して参ります。また、博物館、図書館等の施設で感染対策を徹底した上で、施設利用の一部を制限して行うことといたします。

 なお、市立体育館においては、新型コロナワクチン接種会場として使用しているため、ワクチン接種に限り継続開館といたします。

 参照_宜野湾市施設措置状況(令和3年7月12日付)

 

第5.市立小中学校および保育所等の対応について

1.市立小・中学校及び市立幼稚園について

 (1)通常通りの登校・登園とします。

 (2)授業時数確保のため、1学期終業式を7月30日(金曜日)へ変更し、夏休みを短縮します。 

 (3)部活動については、7月12日(月曜日)より十分な感染防止策を講じ、保護者・本人の同意のもと、平日90分程度、土日2時間程度の活動は認めることとします。

 (4)スポーツ少年団の活動については、原則中止とします。ただし、九州・全国大会に係る大会等に出場する場合や夏季休業期間中は、保護者・本人の同意のもと、平日90分程度、土日・休日は2時間程度の活動とし、必要最小限の人数にとどめることとします。

 

2.保育所等及び学童保育について

 保育所等及び学童保育については原則として開所とします。ただし、保護者の皆様においては、感染拡大防止の観点から、家庭保育のご協力をお願いいたします。(保育料の日割りはありません。)

 

3.児童センターの運営について(6カ所)

   児童センターについては、感染防止対策を徹底及び利用者数の制限等を実施し、

 7月12日(月曜日)より開所とします。

 

4.子育て支援センターの運営について(公立1カ所、民間7カ所)

  子育て支援センターについては、感染防止対策の徹底及び利用者数の制限等を実施し、7月12日(月曜日)より開所とします。

 

第6.県対処方針に基づく要請等について

 沖縄県が発出した「特措法に基づく緊急事態措置に係る沖縄県対処方針」等に基づく要請についてもご確認いただき、感染対策へのご協力していただきますようお願いいたします。

〇「特措法に基づく緊急事態措置に係る沖縄県対処方針 令和3年7月8日変更」

〇「沖縄県医療非常事態宣言」(不要不急な救急受診は控えること)

 

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容はわかりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか