10代及び20代の男性の交互接種について

更新日:2021年10月19日

交互接種とは

これまで、新型コロナワクチン接種については、原則として2回とも同一種類のものを使用することとされていました。

しかし、国の取り扱いが改められ、一定の条件に該当する場合は、1回目と2回目で異なるワクチンを接種する「交互接種」が可能となりました。

 

現在、10代及び20代男性について、新型コロナウイルスに感染した場合に合併して発症する心筋炎等の発生頻度よりは低いものの、ファイザー社製に比べて武田/モデルナ社製を接種後に生じる心筋炎の発生頻度が高いことから、対象者が希望した場合の交互接種が可能となっております。

対象者

宜野湾市に住民票がある「12歳から29歳の男性」の方

 

※未成年(18歳未満)の方は原則保護者同伴となります。必ず『18歳未満のお子様を持つ保護者の皆様へ』を確認し、同意した上でご予約ください。

※感染対策のため、付き添いの人数は最小限でお願いします。

 

10代・20代の男性と保護者の方へのお知らせ(PDFファイル:600.8KB)

心膜炎や心筋炎に関する情報(厚生労働省ホームページ)

注意

・1回目接種にモデルナ社製ワクチンを接種して、2回目接種をファイザー社製ワクチンの接種を希望する10代及び20代の宜野湾市在住の男性の方に限ります。

・1回目接種日から27日以上経過している必要があります。

・2回目ファイザー社製ワクチンの使用可否は、会場の予診医師の判断になりますことをご了承ください。

・2回目接種日に30歳の方又は、2回目接種日の翌日に30歳になられる方は対象者に含まれません。

申請方法

ご予約は、宜野湾市の相談予約コールセンターを利用してご予約ください。

※予約システム「V-CHAT」では、現在異なるワクチンでの予約ができない仕様となっております。仕様変更がありましたら。改めてご案内いたします。

※予約の際は「接種券番号」「生年月日(西暦)」をご用意ください。

申請開始日

申請受付開始:令和3年10月18日(月曜日) 9時00分

 

持参するもの

・接種者の接種券

・本人確認書類(被保険者証等)

・親子(母子)健康手帳(18歳未満の方)

・予診票

電話で予約する方

(相談予約コールセンター)

・電話番号:050-5526-1940 ※電話番号はお間違えの無いように再度ご確認くださいませ。

・受付時間:9時00分~17時00分(土日・祝日、慰霊の日を除く)

・予約の際は、「接種券番号」「生年月日(西暦)」をご準備ください。

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容はわかりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか