1回目と2回目の交互接種について

更新日:2022年03月17日

交互接種とは

これまで、新型コロナワクチン接種については、原則として2回とも同一種類のものを使用することとされていました。

しかし、国の取り扱いが改められ、一定の条件に該当する場合は、1回目と2回目で異なるワクチンを接種する「交互接種」が可能となりました。

一定の条件は下記の通りです。

1.10代及び20代男性について、新型コロナウイルスに感染した場合に合併して発症する心筋炎等の発生頻度よりは低いものの、ファイザー社製に比べて武田/モデルナ社製を接種後に生じる心筋炎の発生頻度が高いことから、対象者が希望する場合

2.接種対象者が、1回目に接種したワクチンの国内流通の減少や転居等により、接種者が2回目に同一のワクチンを接種することが困難な場合

3.医師が医学的見地から、接種対象者が1回目に接種を受けたワクチンと同一のワクチンを2回目に接種することが困難(重篤な副反応を呈した等)な場合

対象者

一定の条件に当てはまり、宜野湾市に住民票がある12歳以上の方

 

※未成年(18歳未満)の方は原則保護者同伴となります。必ず『18歳未満のお子様を持つ保護者の皆様へ』を確認し、同意した上でご予約ください。

※感染対策のため、付き添いの人数は最小限でお願いします。

 

10代・20代の男性と保護者の方へのお知らせ(PDFファイル:600.8KB)

心膜炎や心筋炎に関する情報(厚生労働省ホームページ)

注意

・1回目接種日から27日以上経過している必要があります。

・2回目ファイザー社製ワクチン又はモデルナ社製ワクチンの使用可否は、会場の予診医師又は主治医の判断になりますことをご了承ください。

・一定の条件に当てはまるか再度ご確認をお願いいたします。

申請方法

ご予約は、宜野湾市の相談予約コールセンターを利用してご予約ください。

※予約システム「V-CHAT」では、現在異なるワクチンでの予約ができない仕様となっております。仕様変更がありましたら。改めてご案内いたします。

※予約の際は「接種券番号」「生年月日(西暦)」をご用意ください。

持参するもの

・接種者の接種券

・本人確認書類(被保険者証等)

・親子(母子)健康手帳(18歳未満の方)

・予診票

電話で予約する方

(相談予約コールセンター)

・電話番号:050-5526-1940 ※電話番号はお間違えの無いように再度ご確認くださいませ。

・受付時間:9時00分~17時00分(土日・祝日、慰霊の日を除く)

・予約の際は、「接種券番号」「生年月日(西暦)」をご準備ください。

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容はわかりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか