宜野湾市母子保健推進員の募集について

更新日:2021年01月28日

母子保健推進員を募集しています!

宜野湾市では、お母さんと赤ちゃんが安心して暮らせるようサポートする「母子保健推進員」を募集しています。

母子保健推進員は、地域の身近なボランティアとして、市民と行政をつなぐパイプ役としての役割を担っています。

子育て支援に関心のある方や、母子保健推進員の活動に興味のある方、ぜひご連絡ください。

応募資格

宜野湾市に住所があり、子どもが好きな方(75歳未満の方)

募集地域

愛知

伊佐

嘉数ハイツ

宜野湾

任期

委嘱日から令和4年3月までできる方(継続有)

主な活動

1.乳幼児健診や各種教室などへの応援・協力

乳幼児健診での身体測定、離乳食教室での調理補助や受講中の託児など、母子保健事業のお手伝いをします。

2.月1回の定例会への参加

定例会では、母子保健に関する知識を深めるための勉強会や、他市町村の母子保健推進員との交流会などを行います。

3.こんにちは赤ちゃん訪問

生後4か月までの赤ちゃんがいるご家庭へ訪問し、子育ての不安や悩みを聞き、市の子育て支援に関する情報を提供します。

4.乳幼児健診の受診勧奨(訪問)

乳幼児健診に来られなかったご家庭を訪問し、健診日程の案内をし、受診を勧めています。

 

【活 動 日】

  • 「1.乳幼児健診や各種教室などへの応援・協力」は、月1-2回程度(調整可能です)。
  • 「3.こんにちは赤ちゃん訪問」、「4.乳幼児健診の受診勧奨(訪問)」は、ご自身の時間内で調整して行います。

 

申込み・お問い合わせ先

宜野湾市保健相談センター(健康増進課 すこやか親子係)

電話番号:898-5583

 

この記事に関するお問い合わせ先

健康増進課 すこやか親子係


〒901-2215
沖縄県宜野湾市真栄原1-13-15
電話番号:098-898-5583

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容はわかりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか