普天間飛行場の各ゲートの運用変更について

更新日:2026年01月09日

 基地渉外課よりお知らせです。

 工事のため一時閉鎖されていた普天間飛行場第1ゲート(大山ゲート)につきまして、1月12日(月曜日)より使用が再開される予定です。また、それに伴い、第2ゲート(佐真下ゲート)、第3ゲート(野嵩ゲート)についても運用が一部変更されます。詳細につきましては、以下のとおりです。

 

■第1ゲート(大山ゲート)

<変更前>

 ゲートは閉鎖され、全ての車両通行が禁止。

<変更後>

 1月12日(月曜日)午前6時から、24時間開放のメインゲートとして、工事前と同様の運用となる。同日の午前10時以降、ビジターパスを持っている人はこのゲートからの入域となる。

 

■第2ゲート(佐真下ゲート)

<変更前>

 24時間開放され、SOFA職員、アクセスパスを持つ職員、緊急車両のみがアクセス可能。

<変更後>

 1月12日(月曜日)よりゲートは閉鎖される。

 

■第3ゲート(野嵩ゲート)

<変更前>

 24時間開放され、以下の期間中は一般の訪問者はこのゲートから入退域することになる。

<変更後>

 緊急車両の通行を可能にするため、引き続き24時間開放される。1月12日(月曜日)午前10時までは、ビジターパスを持っている人はこのゲートからの入域となる。

この記事に関するお問い合わせ先

基地渉外課 基地渉外係


〒901-2710
沖縄県宜野湾市野嵩1-1-1
電話番号:098-893-4462

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容はわかりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか