「期日前投票立会人」募集について

更新日:2022年06月11日

宜野湾市選挙管理委員会では、市民の皆様に政治や選挙に関心を持っていただき、
選挙をもっと身近なものに感じていただくため、「期日前投票立会人」を次のとおり募集しています。
平成28年6月から選挙権年齢が18歳以上となっていますので、若い有権者(10代~20代)の申込もお待ちしております。

1.仕事内容

「投票立会人」とは、投票所で投票に立ち会い、選挙が公正に行われてるいるか確認する人のことをいいます。

投票管理者のもとにおいて、投票手続きの全般に立ち会います。

内容

  1. 投票所の出入り口の開閉時の立会い
  2. 最初に投票をするとき、投票箱が空なことを確認する立会い
  3. 投票手続きの立会い(不在者投票も含む)
  4. 投票終了時間に投票箱を閉鎖する時の立ち会い
  5. 投票録への署名

 

2. 募集資格

  1. 宜野湾市の選挙人名簿に登録されている者
    日本国民であり、投票日現在において満18歳以上で引き続き3ヵ月以上宜野湾市に住所を有する者
  2. 当該選挙の候補者ではない者

3. 日時や場所、報酬等

  1. 日時
    各選挙の選挙期日の公示(告示)日の翌日から投票日の前日までの期間のうち、選挙管理委員会が指定する日(選挙により期間が異なります。)
  2. 場所
    • 宜野湾市役所1階
    • サンエー宜野湾コンベンションシティ3階オレンジ広場
  3. 報酬
    国の定める基準額
    • 源泉所得税を控除します。
    • 交通費の支給はありません。

4.応募方法

「登録申込書」に必要事項をご記入のうえ、宜野湾市選挙管理委員会事務局へ直接提出してください。
応募により取得した個人情報は、投票立会人、用紙交付係選任以外の目的には使用しません。

5.募集期間

 

随時受付しております。
 

6.登録

応募された方の要件を確認し、投票立会人及び用紙交付係の候補者として名簿に登録します。なお、転出等により市民でなくなった場合や本人からの申し出が無い限り、継続して登録されます。

7.選任方法

選挙の都度、調整等を行い別途通知させていただきます。ただし、下記の場合には選任されない場合もありますのでご了承ください。

  • 同一の政党その他の政治団体に属する方が複数となる場合等は選任されません。

8.直近の選挙

第26回参議院議員通常選挙

申込にあたっての確認事項

  1. 期日前投票所において、同一の政党その他の政治団体に属する者2人が投票立会人になることはできません。
  2. 申込後に委員会において審査し、候補者名簿に登録されますが必ずしも選任されるわけではありません。 また、登録後本人からの申し出がない限り、抹消されることはございません。(転出や死亡は除く。
  3. 選任された場合には、「選任通知書」・「承諾書」・「投票立会人の手引き」を送付します。「承諾書」は記入し同封の返信用封筒にて返送し、「立会人の手引き」を当日までに熟読しておいてください。