令和7年度(次年度)就学援助申請受付について

更新日:2024年07月01日

就学援助タイトル

令和6年8月13日から8月23日まで令和7年度の就学援助申請受付します!

令和7年度(次年度)小学校新1年生から中学校新3年生児童生徒の保護者で、申請を希望される方を対象に申請受付をいたします。

 

※就学援助は継続、更新などはありません。

 毎年の申請が必要となります。

 

 

 

制度の概要はこちら↓

受付期間・時間・場所

受付期間:

令和6年8月13日火曜日から令和6年8月23日金曜日まで

土日を除きます。

 

 

受付時間:

午前:8時30分から11時45分まで 

午後:1時から4時30分まで

 

受付場所:宜野湾市役所 多目的会議室(庁舎前プレハブ)                

必要な書類について

1 全ての世帯が必要な書類

↓ 申請を希望される方は以下の書類の提出をお願いいたします。

 

就学援助申請書(兼同意書委任状)口座情報記入用紙(PDFファイル:667.7KB) 

   →申請書は自筆で記入をお願いします。通帳のコピーを貼り付けてください。

 

就学援助申請書(兼同意書・委任状)記入例(PDFファイル:521KB)

 

 

 【注意】

 ・ネットバンキング等で通帳がない場合は、

 1 金融機関名 2 支店名(店番) 3 預金種目

 4 口座番号  5 口座名義(漢字) 6 口座名義(カナ)

 がわかる画面等をプリントアウトして貼り付けてください。

 

 ・書類の記入の際は、記入例を参照のうえ、ご記入ください。

2 以下の1~6のいずれかにあてはまる世帯のみ、追加で必要な書類

1 同一生計の19歳以上の家族が、令和6年1月1日に宜野湾市以外に住んでいた。

  保護者(父や母)が令和6年1月1日に宜野湾市以外に住んでいた。または

  今も住んでいる。

 

  【必要書類】

   ⇒令和6年度所得課税証明書→コピー可

  (注意)令和6年度所得課税証明書の発行については、令和6年1月1日に住んでいた

  市町村の税務担当課にお問い合わせください。

 

2 ひとり親世帯で、現在児童扶養手当を受けていない。

 

  ⇒児童扶養手当を受けていない理由により必要な書類が異なります。

  お早めに学務課まで、ご連絡ください。

  電話 098-892-8283

  児童扶養手当を申請中の方は連絡不要です。

  申請書の世帯状況の欄で申請中を選択してください。

 

3 祖父母等、両親以外が保護者である。

 

  【必要書類】

  ⇒児童手当証書  コピー可

  児童手当証書は宜野湾市児童家庭課で発行しています。

  児童手当証書の発行には、身分証明書が必要です。

  宜野湾市児童家庭課電話番号 098-893-4422

 

4 家族に軍人・軍属がいる。または、同一生計の19歳以上の家族に

  令和6年1月1日に海外に住所があった家族がいる。

 

  【必要書類】

   ⇒2023年のW-2または2023年分の収入が証明できる書類  コピー可

 

5 同一世帯の方、同一住所の世帯分離者で2世帯住宅等で生計を別にしている。

 【必要書類】

  ⇒水道・電気等が別契約であることがわかる書類

  ※水道・電気料金等、同じ月で世帯それぞれの契約者が確認できる請求書または

  領収書(コピー可)

  ※同一のメーターの場合、それぞれ折半していても別生計とはなりません。

 

6 市外住民(市外に住所がある)である。

 【必要書類】

  ⇒住所地の住民票謄本

  ※一緒に住んでいる方全員の氏名等が記載されているもの

   マイナンバーは記載されていないもの

  

受付時の注意

就学援助キャラクターつくろうくん

・受付場所にはコピー機がございません。通帳等のコピーは事前に行い、申請書類をそろえてから、提出をお願いいたします。

・申請書類の確認がございますので、時間に余裕をもって、お越しください。

・書類に不備がある場合は受付できないことがありますので、ご注意ください。

・受付期間後半は大変混み合います。申請はお早めにお願いいたします。

・ご不明な点がございましたら下記お問い合わせ先までご連絡ください。

お問い合わせ

宜野湾市教育委員会 指導部 学務課 助成係

住所

沖縄県宜野湾市野嵩730番地(上下水道局2階)

連絡先

  • 学務課 098-892-8283
  • ファックス 098-892-0116