特別定額給付金(1人10万円)について(受付終了しました)

更新日:2020年11月05日

特別定額給付金の申請期間は終了しました(とくべつていがくきゅうふきんのしんせいきかんはおわりました)

 本市の申請期間は令和2年8月24日(月曜日)を以て終了しました。

 

 また、宜野湾市特別定額給付金コールセンターの対応についても令和2年8月31日(月曜日)17時を以て終了しました。

給付金のサギ(詐欺)にご注意!!

宜野湾市でも以下の事例が報告されています。このような確認方法は絶対に行いませんのでご注意ください!

・提出された申請書に記載のない電話番号に電話をかけて、世帯の状況や給付金についての聞き取りをすること

・非通知設定で電話をかけて、世帯の状況や給付金についての聞き取りをすること

 

給付金を装った詐欺にご注意ください!

 市や総務省がATMの操作や受給にあたり手数料の振込みを求めること、メールを送りURLをクリックして申請手続きを求めることは絶対にありません。

市や総務省が以下を行うことは絶対にありません

・現金自動預払機(ATM)の操作をお願いすること

・受給にあたり、手数料の振込みを求めること

・メールを送り、URLをクリックして申請手続きを求めること

 

【注意!】特別定額給付金を装った詐欺メールにご注意下さい

 総務省を名乗るメールアドレス(info_atmark_soumu.go.jp)から、「二回目特別定額給付金の特設サイトを開設しました。」といった旨及び偽の特設サイトに誘導するリンクが含まれたメールが送信されているとの情報が総務省より寄せられております。
(メールの誤送付防止のため、「@」を「_atmark_」と表示しております。)

  当該メール及びサイトは、総務省も含め、行政機関によるものではなく、情報の搾取などを目的としたものと思われますので、決してリンクにアクセスせず、当該メールを削除してください。

  また、特別定額給付金について、政府からメールなどでお知らせをすることはありませんので、上記以外のメールアドレスから、総務省や行政機関を名乗ったメールが届いたとしても、情報の搾取などを目的としたものと考えられますので、ご注意ください。

怪しいな?と思ったら遠慮なくご相談ください

各種相談窓口

消費者ホットライン(局番なしの3桁) 188

新型コロナウイルス給付金関連消費者ホットライン 0120-213-188

宜野湾警察署 098-898-0110

警察相談専用電話 #9110

 

この記事に関するお問い合わせ先

〈お問合先〉

総務部行政改革推進室

電話番号:098-893-4646(直通番号)