令和6年度新型コロナウイルス予防接種について

更新日:2025年03月24日

令和6年度から新型コロナワクチンは定期接種となり、新型コロナウイルス感染症の重症化予防を目的として、65歳以上の方を対象に原則有料での接種となります。

対象者

  1.  満65歳以上の方
  2.  60歳以上65歳未満で

心臓、腎臓又は呼吸器の機能に自己の身辺の日常生活活動が極度に制限される程度の障害を有する方

ヒト免疫不全ウイルスにより免疫の機能に日常生活がほとんど不可能な程度の障害を有する方

(身体障害者障害程度等1級程度)

(注意)2.の対象者は通知を行っておりません。該当の有無を医師へご相談ください。

 

接種期間

令和6年10月~令和7年2月末日まで

ただし、期間外の接種は任意接種で、自費での接種となります。

接種回数

1回

(注意)接種の際には、必ず今年度初めての接種であることをご確認ください。年度中の2回目以降の接種は全額自己負担となります。

接種費用

自己負担3,000円(生活保護受給者は無料)

使用ワクチン

オミクロン株(JN.1)対応1価ワクチン

予診票の発送について

予診票発送状況
送付対象者 予診票の発送時期
65歳以上の方 発送済(お手元に届くまでお待ちください)
令和6年度内に65歳に到達する方 65歳に到達する誕生日前後

案内通知書について

65歳以上の対象者に以下の封筒で高齢者インフルエンザ・新型コロナウイルスの予診票を送付しております。接種の際は必ずお手元に届いた予診票をご持参下さい。

高齢者インフルエンザ・新型コロナウイルス封筒

接種に必要なもの

1.予診票

2.健康保険証(生活保護受給者は「生活保護受給者証」や「生活保護受給証明書」)

3.対象者2(60歳以上65歳未満の身体障害者障害程度等級1級程度)の方は身体障害者手帳

 

接種医療機関

南部地区

那覇市

浦添市

中部地区

北部地区

医療機関一覧にない施設も接種可能な場合があります。確認が必要な場合は宜野湾市保健相談センター予防係(電話:898-5596)までお問合せ下さい。

ご自身で接種を受ける病院へお電話していただき、予約をお願いいたします。

予診票がお手元に届いてから、医療機関へ予約してください。

予防接種を受けることができない方

  1. 接種を受ける医療機関で測定した体温が、37度5分以上ある方
  2.  重い病気にかかっていることが、明らかな方
  3.  新型コロナウイルス予防接種により、アナフィラキシー(30分以内に起こる重いアレルギー反応)を起こしたことが明らかな方。
  4.  新型コロナウイルスの予防接種により、アナフィラキシーなど重度の過敏症(注1)がある方
  5.  その他、医師により不適当な状態と判断された方

 

(注1)アナフィラキシーや、全身性の皮膚・粘膜症状、喘息、呼吸困難、頻脈、血圧低下等、アナフィラキシーを疑わせる複数の症状。

予防接種を受けるにあたり医師と相談する必要のある方

  1.  心臓病、じん臓病、肝臓病、血液等の病気がある方
  2. これまでに、予防接種を接種した後2日以内に熱が出たり、全身の発疹等のアレルギーを疑う病状が現れたことのある方
  3.  過去に免疫不全の診断がされている方や近親者に先天性免疫不全症の方がいる方
  4. 接種しようとする接種液の成分に対し、アレルギーを起こす恐れのある方
  5. 過去にけいれん(ひきつけ)を起こしたことがある方
  6.  抗凝固療法を受けている方、血小板減少症または凝固障害を有する方

 

(注意)ワクチン接種は体調の良いときに受けるのが基本ですので、特に基礎疾患のある方は、病状が悪化していたり、全身が衰弱している場合は避けたほうが良いと考えれられます。ご心配な方は、主治医にご相談ください。

予防接種を受けた後の注意

  1. 予防接種を受けた後24時間は副反応(健康状態の変化)が現れないか十分に注意してください。高熱、けいれん、じんましん等の異常な反応が現れた場合には、接種した医療機関に連絡をし、適切な診察を受けてください。特に、接種直後の30分間は急激なからだの変化に注意してください。
  2. 接種当日から入浴は可能ですが、接種部位を強くこすることは避けてください。
  3.  接種当日は、過激な運動、大量の飲酒はさけてください。

(注意)ワクチンを接種した後、接種部位の痛みが出たり、倦怠感、発熱、頭痛や関節痛などが生じることがあります。これらの症状はたいてい数日以内で軽快することが分かっています。接種当日・翌日に無理をしないですむように予定をたてておきましょう。

(注意)mRNAワクチンでは、頻度としてはごく稀ですが、心筋炎や心膜炎を疑う事例が報告されています。ワクチン接種後、胸の痛みや息切れ等の症状がみられた場合には、速やかに医療機関を受診してください。

予防接種による健康被害救済制度

予防接種により健康被害が生じた場合、予防接種法に基づく補償を受けることができます。

 

予防接種では、健康被害(病気になったり障害が残ったりすること)が起こることがあります。極めてまれではあるものの、不可避的に生ずるものですので、救済制度が設けられています。

関連:厚生労働省 「予防接種救済制度について」

 

定期接種でない場合(任意接種の場合)には、予防接種健康被害救済制度ではなく、医薬品副作用被害救済制度の対象となります。申請に必要となる手続きなどについては、医薬品医療機器総合機構(PMDA)にご相談ください。

新型コロナワクチンQ&A

新型コロナワクチンに関する疑問について、下記のリンクより確認ください。

厚生労働省 「新型コロナワクチンQ&A」

問い合わせ

〇予診票や接種に関する内容

宜野湾市保健相談センター予防係 

電話:098-898-5596

受付時間:平日8時半~17時15分

〇沖縄県新型コロナワクチン副反応相談コールセンター

電話:098-894-4856

受付時間:平日9時~12時、13時~17時

〇厚生労働省新型コロナワクチンに関する電話相談窓口

電話:0120-700-624

受付時間:9時~21時(土日・祝日も実施)

留意事項

接種は強制ではありません。ワクチンを受ける際には、感染症の効果と副反応のリスクの双方について正しい知識を持っていただいたうえで、ご本人の意思に基づいて接種をご判断いただきますようお願いします。受ける方の同意なく接種が行われることはありません。

予診票のダウンロード

令和6年度新型コロナウイルス予防接種予診票

対象者の方はお手元に届いた予診票をお使いください。

年度内に2回以上の接種が判明した場合は任意接種扱いとなり「全額自己負担」となりますのでご注意ください。

この記事に関するお問い合わせ先

健康増進課 予防係


〒901-2215
沖縄県宜野湾市真栄原1-13-15
電話番号:098-898-5596