こどもの居場所について

更新日:2023年08月23日

宜野湾市のこどもの居場所

こどもたちが健やかに成長するためには、安心安全に過ごせる居場所が不可欠です。

市では、「こどもの居場所づくりは、こどもの健全な育ちを見守る地域づくり」として、地域にある自治体やボランティア団体等と協働し、こどもの居場所事業を実施しています。

主な活動は、居場所の提供、学習(宿題)支援、食事の提供、地域のボランティア活動や遊び活動などです。

こども(18歳まで)であれば、どなたでも利用できます。

 

宜野湾市のこどもの居場所一覧

こどもの居場所(2024年2月更新)(PDFファイル:112.7KB)

○実施日時や場所、実施内容は急な変更が生じる場合がございます。ご確認の上、ご参加ください。

○こどもの居場所一覧について、新規追加・内容変更・廃止等の連絡は、福祉総務課生活支援係こども支援員までご連絡ください。

 

こどもの居場所を応援しませんか?

こどもの居場所では、食材等の寄附や、こどもたちを見守るボランティアを募集しています。

 

○食材等・・・原則、賞味期限1ヶ月以上のもの。保存のきく食料品やお菓子、飲料等

○ボランティア・・・こどもたちの学習支援や見守り活動など。

 

関心のある方は福祉総務課生活支援係こども支援員までご連絡ください。

 

 

<これまでに寄附いただいた団体>

これまでに様々な団体の皆さまから、こどもの居場所やこどもたちの支援へご寄附いただきました。誠にありがとうございます。

・株式会社エルスペース

・エルグラン

・大発工業株式会社

・SHOE-ZOO(シューズー)

・サムズ

・宜野湾市職員有志等

・JAおきなわ宜野湾支店

・CAFEUNIZON(カフェ・ユニゾン)

・株式会社オーディフ

・株式会社照屋食品

 

※件数が多いため、令和4年4月1日以降分のみを記載しております。

※個人からの寄附等については、記載しておりません。

 

この記事に関するお問い合わせ先

福祉総務課 生活支援係


〒901-2710
沖縄県宜野湾市野嵩1-1-1
電話番号:098-893-4480