令和5年度「狂犬病予防集合注射」のおしらせ

更新日:2023年04月18日

令和5年度「狂犬病予防集合注射」の開催について

 生後91日以上の犬は、狂犬病予防法により、市への登録と毎年1回の狂犬病予防注射を受けさせることが義務付けられています。また、鑑札と注射済票は必ず首輪に着けておかなければなりません。登録と狂犬病予防注射を行い飼い主の責任を果たしましょう。

 宜野湾市では毎年5月と6月に各自治会公民館にて狂犬病予防集合注射を実施しています。

狂犬病予防法

狂犬病の発生予防、蔓延防止、撲滅を目的として、生後91日以上(3ヶ月)の犬は

  1. 生涯1回の登録
  2. 毎年1回の狂犬病予防注射の接種
  3. 鑑札と予防注射済票を犬に付ける

上記のことが守られていない犬の捕獲、抑留処分などがうたわれています。

狂犬病予防注射について

各自治会公民館での集合注射

今年度は5月と6月に市内各自治会公民館にて狂犬病予防集合注射を行います。

 

※各自治体の確認は下記のリンクからお願いします。

令和5年度 狂犬病予防集合注射 日程

 

動物病院での予防接種

動物病院でも狂犬病予防注射は受けられます。
同時に愛犬の健康診断等も行えるのでお勧めです(ただし別途診察料がかかります)。

令和5年度 狂犬病予防集合注射 日程表

「狂犬病予防注射済票」と「犬の鑑札」は、常に首輪に付けましょう!

狂犬病予防注射が済んだら「狂犬病予防注射済票」の交付を市役所(環境対策課窓口)で受けてください。

 

市役所で交付を受ける場合に必要なもの

  1. 狂犬病予防注射済証明(接種した動物病院で発行してもらってください。)
  2. 交付手数料 1頭550円

お問い合わせ

市民経済部 環境対策課

連絡先

098-893-4411 (代表)

  • 環境指導係 (内線 2614/2615)

窓口

環境対策課:新館2階(庁舎内マップは下記リンクの「2階」をご覧ください。)