行政視察について

更新日:2023年12月05日

行政視察受け入れについて

この度は、行政視察先として宜野湾市をご検討いただきありがとうございます。
行政視察をご希望の場合は以下をお読みいただきお申し込みください。

行政視察申し込みの流れ

  1. 視察受入票(Excelファイル:19.3KB))に必要事項をご記入のうえ、ファックスまたはメールにてお申し込みください。
  2. 確実にお申し込みをお受けするために、依頼票送信後は電話にて宜野湾市議会事務局へ着信確認(電話098-893-4165)をお願いします。
  3. 依頼票の受付後、日程、視察内容等を確認し、受け入れの可否につきまして担当者様へご連絡します。
  4. 受け入れ可の連絡があった場合、宜野湾市議会議長宛で正式な依頼文書(行程表・質問事項・視察者名簿含む)を送付してください。

お申し込みにあたって

  • 行政視察の申し込みは、ご希望の1ヶ月程度前までにお願いします。
  • 下記の期間中は行政視察の受け入れができかねます。
      年度末の1週間程度及び年度初めの4月中
      定例会(3月・6月・9月・12月)等開催期間の2週間前から閉会日まで
  • 質問項目(テーマ)は2つ程度にしぼっていただき、内容は具体的に記入してください。
  • 議会関係者以外の皆さまについては、視察を希望される業務の担当部署に直接お問い合わせください。
  • 基地関連の視察について、担当課の要望により、本市と同じく基地から派生する諸問題を抱えていらっしゃる市町村を受け入れ対象といたしております。
  • 視察中の日程に際しましては、ぜひ市内でのご宿泊・お食事処の利用をお願いいたします。

連絡先

沖縄県宜野湾市議会事務局 総務課 総務係

  • ファックス番号 098-893-1239
  • 電話番号 098-893-4165