議会の傍聴に関するお知らせ
※議会の傍聴について
本会議の傍聴可能席数は、51席となっております。
※先着順になりますので、満席の場合は、インターネット映像配信等をご活用いただきますよう
お願いいたします。
インターネット映像配信(定例会・臨時会)、OCN沖縄ケーブルテレビ中継(定例会)
により視聴が可能です。
中継等の視聴のご協力をお願いいたします。→映像配信のページはこちらから
~議会傍聴に際しましては、次のとおりお願いします~
本会議の傍聴について
本会議は公開されています。本会議を傍聴される方は、宜野湾市役所本庁舎3階議場の傍聴席入口で傍聴者名簿に住所、氏名を記入し、御入場ください。(ただし、状況により人数が制限される場合があります。)
委員会の傍聴について
委員会は原則公開としています。ただし、委員会室は傍聴するスペースが狭いため、傍聴人数を制限したり、審査の内容(公開になじまないものなど)によっては非公開とする場合等もございますので、傍聴を希望する方は事前に議会事務局までお問い合わせいただきますようお願いいたします。
お問い合わせ先
議会事務局総務課 議事係
電話番号:098-893-4411(内線5621/5622)
傍聴するときの注意事項と遵守事項など
写真、ビデオ等の撮影及び録音、放送等の禁止
傍聴される方は、傍聴席において写真、ビデオ等を撮影し、または録音、放送等をすることはできませんので御注意ください。ただし、特に議長の許可を得た場合を除きます。
傍聴の禁止
以下に該当する方は、傍聴することができません。
- 凶器その他危険のおそれのある器物を持っている方。
- ビラ、プラカード、垂れ幕、たすき、その他自らの意思主張を示すおそれのあるものを持っている方。
- 酒気を帯びていると認められる方。
- その他、会議を妨害し、又は他人に迷惑をかけるおそれのある方。
- 乳幼児及び保護者等の同伴しない児童は、特に許可を受けた場合を除くほか、傍聴することはできません。
傍聴人の遵守事項
傍聴席においては、次の事項をお守りください。
- 静かに傍聴し、私語、談笑等議事の妨害になるような行為をしないこと。
- 議場における言論に対して拍手その他の方法により、賛否を表明しないこと。
- 携帯電話その他音を発する機器は、電源を切るかマナーモードにすること。
- 飲食又は喫煙をしないこと。
- その他、議場の秩序を乱し、会議を妨害し、又は他人の迷惑になる行為をしないこと。
- 傍聴人は、係員の指示に従うこと。
お問い合わせ
市議会事務局
連絡先
098-893-4411(代表)
- 総務係 (内線 5611/5612)
- 議事係 (内線 5621/5622)
eメール
窓口
市議会事務局:本庁3階(庁舎内マップは下記リンクの「3階」をご覧ください。)





















更新日:2026年01月01日