議会の傍聴に関するお知らせ

更新日:2023年12月01日

※議会の傍聴について

 

 

 本会議の傍聴可能席数は、26席となっております。

※先着順になりますので、満席の場合は、インターネット映像配信等をご活用いただきますよう

お願いいたします。

 インターネット映像配信(定例会・臨時会)、OCN沖縄ケーブルテレビ中継(定例会)

により視聴が可能です。

中継等の視聴のご協力をお願いいたします。映像配信のページはこちらから

 

 なお、傍聴を希望する場合は、次のことをお願いいたします。

1.係員の案内に従ってくださいますようお願いします。

2.傍聴席入り口前のアルコール消毒液にて手指の消毒、または、手洗い等をお願いします。

3.感染症等対策の観点から次の症状が見られる方は、傍聴をご遠慮いただきますようお願いします。

 □ 37.5度以上の発熱がある。

 □ 咳、風邪症状がある。

 □ 体調が優れない。

~議会傍聴に際しましては、次のとおりお願いします~

本会議

 本会議は公開されています。本会議を傍聴される方は、宜野湾市役所本庁舎3階議場の傍聴席入口で傍聴者名簿に住所(又は団体名)、氏名、年齢、連絡先(感染症対策のため)を記入し、御入場ください。(ただし、状況により人数が制限される場合があります。)

委員会

 委員会は原則公開としています。ただし、委員会室は傍聴するスペースが狭いため、傍聴人数を制限したり、審査の内容(公開になじまないものなど)によっては非公開とする場合等もございますので、傍聴を希望する方は事前に議会事務局までお問い合わせいただきますようお願いいたします。

お問い合わせ先

議会事務局総務課 議事係

電話番号:098-893-4411(内線5621/5622)

傍聴するときの注意事項と遵守事項など

写真、ビデオ等の撮影及び録音の禁止

傍聴される方は、傍聴席において写真、ビデオ等を撮影し、または録音等をすることはできませんので御注意ください。ただし、特に議長の許可を得た場合を除きます。

傍聴の禁止

以下に該当する方は、傍聴することができません。

  1. 凶器又は危険のおそれのある器物を持っている方。
  2. 酒気を帯びている方。
  3. 旗、のぼり、プラカードその他気勢を示すおそれのあるものを持っている方。
  4. 年令12歳未満の方は、特に許可をうけた場合を除くほか、傍聴することができません。

傍聴人の遵守事項

傍聴席においては、次の事項をお守りください。

  1. 異様な服装をしないこと。
  2. 帽子、首巻等を着用しないこと。
  3. 飲食又は喫煙をしないこと。
  4. 議場における言論に対して賛否を表明し、又は拍手をしないこと。
  5. 静かに傍聴し、私語、談笑等議事の妨害になるような行為をしないこと。
  6. その他会議の品位を傷つけると認められるような行為をしないこと。
  7. 傍聴人は、係員の指示に従わなければなりません。

お問い合わせ

市議会事務局

連絡先

098-893-4411(代表)

  • 総務係 (内線 5611/5612)
  • 議事係 (内線 5621/5622)

eメール

窓口

市議会事務局:本庁3階(庁舎内マップは下記リンクの「3階」をご覧ください。)