普天間基地ゲート4エリア(市民広場)の使用許可及び管理に関すること (使用予定表更新 令和6年6月11日現在)

更新日:2024年06月11日

普天間基地ゲート4エリア(市民広場)の紹介

市役所の向かい(消防庁舎横)に、野球場・Aグランド・Bグランドの3つの広場があり、野球やソフトボール・グラウンドゴルフ等を楽しむことができます。

使用許可の申請

宜野湾市民を対象として、公の団体(自治会等)は使用したい日の2ヶ月前、その他団体及び個人は使用したい日の1ヶ月前から予約申請をすることができます。

申請の方法

「普天間基地ゲート4エリア(市民広場)利用許可申請書」に必要項目を記入し提出後、総務部総務課で許可証を発行します。

  • 直接、窓口での申請になります。(電話やメール等では受付ておりませんのでご了承ください)
  • 受付は午前8時30分から午後5時15分までとなります。
  • ゲート閉門時間は午後7時となっていますので、それまでに退場して下さい。

申請書は以下のファイルをご利用ください。
 申請書(PDFファイル)を保存する場合には、ファイル上で右クリックし、Internet Explorer【対象をファイルに保存】,Netscape Navigator【リンクターゲットに名前を付けて保存】の操作を行い、保存をお願い致します。

1個人・その他団体用

2公の団体用

3ゲート4エリア(市民広場)使用予定表

市民広場の使用状況を月ごとに公開していますので、下記のファイルを参照ください。
また、随時更新いたしますので、窓口にきた際に予約済みになっている場合がありますのでご了承ください。

 

個人の申請者向け

団体の申請者向け

4使用時に守らなければならない事項

  1.  ゲート開放時間:午前7時から午後7時までとする。
  2.  示威またはけん騒行為、凧揚げ風船での抗議行為を禁止する。
  3.  許可を受けた目的以外の利用を禁じ、許可場所も同じ扱いとする。
  4.  ゲート4エリア内でのバーベキュー等の火気使用及び、飲酒行為を禁止する。
  5.  利用許可証は、グラウンド利用時に携帯する。
  6.  グラウンド使用時に起こったケガや事故について、市は責任を負えない場合があります。
  7.  グラウンド内への車両等の乗り入れを禁止する。 (但し、市の許可を受けた場合を除く。)
  8.  利用者の迷惑になる行為は行わないこと。広場内の樹木・設備等を大切にすること。
  9.  グラウンド内の樹木・設備等を大切にすること。
  10. ゴミ等は各自で持ち帰って処分すること。(ゴミ袋持参)
  11. グラウンドの状態が悪い場合は使用しないこと。
  12. 申請人以外の者が使用しないこと。( 名義貸しはしないこと )
  13. 市の行事等を優先するので、使用を取り消す場合がある。
  14. 広場内での無人飛行機(ドローン、カメラ搭載型マルチコプター、ラジコンヘリ等)の使用を禁止する。

 以上の条件を守れない利用者については、許可を取り消す場合があります。
 また、米軍がゲートを閉鎖したときは利用許可が取り消しとなる。

この記事に関するお問い合わせ先

総務課 管財係


〒901-2710
沖縄県宜野湾市野嵩1-1-1
電話番号:098-893-4402