8月5日(土曜日)に上大謝名自治会で琉球大学学生さんと「宿泊学習」を開催しました!

更新日:2020年06月30日

宿泊学習に参加した人達が笑顔で集まっている写真

日時

平成29年8月5日(土曜日)16時30分~

場所

上大謝名自治会

主催

上大謝名自治会 子ども会

協力

琉球大学 理学部 海洋自然学科

参加

  • こども会20名
  • 琉球大学学生5名

内容

  1. 琉球大学学生による生物の講話
  2. バーベキュー
  3. 公園あそび
  4. 宿泊

当日の様子

1 琉球大学学生による生物の講話

沖縄の身近にある自然の紹介、海、川の生物を写真を用いて楽しく講話しました。

前に立ち説明をしている大学生と、それを座りながら聞いている参加者の子供達を後ろからうつした写真
プロジェクターを使って説明をしている大学生の写真
プロジェクターには外来生物が映し出され、それを指さししながら説明している大学生の写真
プロジェクターにはオリイオオコウモリが映し出され、腕を上にあげ説明をしている大学生の写真
プロジェクターにはハブが映し出されそれを説明している女性の学生の写真

生き物クイズ!

1から3の数字の紙をもった学生の近くにおのおの集まっている子供達の写真

生物の話を興味深く聞くこども達。

琉球大学 理学部 海洋自然学科の皆さん

こども達に興味をもってもらうため、工夫して楽しく説明して頂きました。

2 バーベキュー

講話後は、こども会と琉球大学学生さんで楽しくバーベキューし、交流しました。

かき氷も提供。こども達もハシャギました。

3 公園遊び

8月にオープンした公民館前のさくら公園でサッカーゲームなどをしました。

自治会から皆さまへ

上大謝名自治会では、自治会事業の中に、子どもの行事を多く取り入れています。
育成者の視点で企画・運営をお願いしながら、子ども会の育成と仲間づくりに力を入れています。
今年の2月からは公民館で週1度、大学生が小学生に勉強を教える学習支援も始めました。毎週金曜日午後4~6時、大学生数名が公民館に出向き、10人ほどの宿題等を見ています。
夏休み期間は8月16日(水曜日)と8月23日(水曜日)午前10時~午後1時、9月より毎週金曜日に戻ります。
是非一度お越しになって、子ども達の活動をご覧下さい。

問い合わせ先

上大謝名自治会 897-2043

この記事に関するお問い合わせ先

生活安全課 地域支援係


〒901-2710
沖縄県宜野湾市野嵩1-1-1
電話番号:098-893-4497