宜野湾市男女共同参画都市宣言

更新日:2022年03月17日

共に輝く「ねたて」の都市(まち)・ぎのわん 男女共同参画都市宣言

古(いにしえ)より湧き出る宜野湾(じのーん)の水は、大地を潤し、生命(いのち)を育み、豊かな歴史と文化を創ってきました。わたしたち宜野湾(じのーん)市民(ちゅ)は、平和を希求し、沖縄の中心地として発展する「ねたての都市(まち)・ぎのわん」に誇りをもち、性別や世代を越えて、共に輝く男女共同参画都市“じのーん”を創るため、次のことを宣言します。

1.わたしたちは、お互いの個性を尊重し、すべての人が一人の人間として大切にされる“じのーん”を築きます。

1. わたしたちは、性別による固定的な役割や慣習にとらわれず、仕事や地域活動、家事、育児、介護の責任を分かち合う、思いやりのある“じのーん”をめざします。

1.わたしたちは、誰でも政治、経済、文化、教育など、社会のあらゆる分野に参画する機会が確保され、共に輝く“じのーん”をめざします。

1. わたしたちは、性と生殖に関する理解を高め、多様な性を尊重しつつ、健康な生活が保障される、安心な“じのーん”を創ります。

1. わたしたちは、過去の悲惨な戦争と軍事基地の脅威という歴史的経験から学んだ平和の尊さを忘れず、恒久平和の発信者としてすべての暴力を否定し、未来へつなぐ地球環境づくりをすすめ、安全な“じのーん”を築きます。


平成22年1月30日制定

この記事に関するお問い合わせ先

市民協働課 男女共同係


〒901-2710
沖縄県宜野湾市野嵩1-1-1
電話番号:098-893-4119