トロピカルビーチの予約方法について

更新日:2020年06月30日

投稿内容

 ビーチの利用をさせて頂こうと予約を取りたい旨、管理事務所に電話連絡を行いました。電話で仮予約の上、後日,直接事務所に行き手続きを行って下さいと言う運びでした。
 この制度にしている理由は、おそらくは

  1. 本人確認のため
  2. 金銭の授受のため

と2つあると思います。
 今回は時間があるので対応が出来たのですが、時間が無い,又は内地の方の場合事実上ビーチパーティーができない状態になると思います。
 そこで提案ですが、本予約,及び支払いについてネット予約が出来るように制度改定をしてもらうことは出来ないでしょうかという陳情です。
 1.の本人確認の部分については、住民基本台帳ネットワークカードや非接触カードリーダーを利用すれば対応できると思います。
 2.の金銭の授受についてはクレジットカードで対応ができると思います。
 これらを組み合わせれば,よりよい市民サービスが提供できると思われますので、ご検討頂けないでしょうか。
 どうぞよろしくお願いします。

 また、申込書に人数を記入する覧がありましたが、これは何のためにあるのでしょうか?係員も上手く説明が出来ずにおりました。
(テントについては棟数で管理していて,特に海難保険加入のためにも必要な数値ではなさそうでした)
 沖縄のビーチパーティーの場合,人数が決まらないこともままありますのでもしこの項目が不必要でしたら削除をお願いすることは出来ないでしょうか。
 どうぞよろしくお願いします。

回答

 日頃よりトロピカルビーチの利用をご検討いただきありがとうございます。
 ご指摘の通り、ビーチのバーベキュー予約につきましては、多くのお客様に公平・公正に利用して頂くために、予約専用電話で仮予約はできますが、直接窓口受付手続きした方を優先とさせております。
 ご提案の「ネット予約」に関しましては、来年度から一部導入する方向で検討しているところです。
 申込書に人数を記入して頂くのは、当方で提供するベンチにシングルとダブルの2タイプがあり、シングルベンチで10名~15名程度、ダブルで25名程度の利用を想定しております。皆さんにビーチパーティを楽しんでいただくため、ベンチに座れる人数の確認のために行っていますのでご理解いただきたいと思います。
 なお、トロピカルビーチについては宜野湾海浜公園等指定管理者はごろもパークマネジメントが管理運営を行っておりますので、その他お気づきの点等ございましたら、お手数ですが下記連絡先までご連絡ください。

連絡先

宜野湾海浜公園等指定管理者 はごろもパークマネジメント

  • 電話 098-897-2751
  • ファックス 098-897-2758

この記事に関するお問い合わせ先

秘書広報課 市政広報係


〒901-2710
沖縄県宜野湾市野嵩1-1-1
電話番号:098-893-4411 内線2411