市民図書館の蔵書検索について

更新日:2020年06月30日

投稿内容

 図書館の蔵書検索について質問と要望です。以前は蔵書検索で、県内全体の図書館から検索をするメニューがあったと思うのですが、本日利用したところ見当たりませんでした。また、リンクにもそのページがなく県立図書館のホームページから「沖縄県図書館横断検索 みーぐるぐるサーチ」探し出すことができました。
 このシステムは非常に優れていると思いますので、是非宜野湾市民図書館のページからもリンクを貼っていただくようにお願いします。
 できれば、リンクのページからではなく、蔵書検索ページのサブメニューで使うことができると不慣れな人にも使いやすいと思います。検討をお願いします。
 以前は市民図書館単独のホームページがあったと思うのですが、市役所のページに統一したのでしょうか? 申し訳ないのですが、以前のページの方が使い勝手が良かったと思います。

 この質問フォームについて、Q1~7の選択ボタンが小さく目立たなくてわかりにくいです。記入したところエラーが出て、しばらくどうすればいいのか解りませんでした。
 ホームページ上で直接記入するようにはできないのでしょうか? パソコンに慣れていない人には、エクセルへの記入(最初に編集可能にする必要もある)や保存の後、改めてメールへ添付など、質問を送るまでのハードルが高いように感じます。
 題名、本文無し添付のみのメールだとダイレクトメールやスパムメールと間違われて市役所のほうのセキュリティーに弾かれたりしないのでしょうか? 最後になぜ、メールアドレスがコピーもリンクにもなってないのですか?不便です。

回答

市民図書館(電話897-4646) より回答

 市民図書館より蔵書検索について回答します。
 ご提案の「ネット予約」に関しましては、来年度から一部導入する方向で検討しているところです。
 当館では平成19年8月よりインターネットからの蔵書検索をスタートしておりますが、蔵書検索の対象は当館の所蔵資料に限られており、たいへん、申し訳ないのですが、現在まで県内全体の蔵書を検索する事はできません。
 ご要望の機能はご指摘のとおり、沖縄県立図書館が提供する“沖縄県図書館横断検索みーぐるぐるサーチ”がございます。
 蔵書検索サブメニューへのリンクについては追加する方向で検討してまいります。

IT推進室(電話893-4411 内線240) より回答

 市ホームページに関する貴重なご意見ありがとうございます。投稿フォームについてIT推進室より回答いたします。

  1. エクセルのフォームについて、選択ボタンへの案内を追加し「選択項目」であることがわかるよう変更いたしました。
  2. エクセルを使用できない環境などの場合に備えて、メール本文に記載していただきたい項目を記載させていただいております。
  3. 投稿先のメールアドレスのリンク及びコピー機能の設定については、自動投稿機能などを利用したスパム攻撃などがあるため、セキュリティの観点から制限させていただいております。

 利用される方にはご不便をお掛けいたしておりますが、投稿して頂いた内容等を基によりよいシステムにしてまいりたいと考えておりますので、今後ともご理解とご協力を宜しくお願いします。

この記事に関するお問い合わせ先

秘書広報課 市政広報係


〒901-2710
沖縄県宜野湾市野嵩1-1-1
電話番号:098-893-4411 内線2411