市役所周辺にある公園に対する要望について

更新日:2020年06月30日

投稿内容

 宜野湾市の市役所周辺の公園にバスケットコート及びバスケットリングを付けて欲しいです。
 理由は 一つ目は市役所周辺に公園はたくさんあるのですが、どの公園も同じような対象年齢の低い遊具しかないからです。これではみんなが誰でも使う公園が小学校低学年の子供たちしか遊んでなくて何か寂しさを感じたからです。 もし、付けたら、子供から大人まで誰でも遊べるとおもいました。二つ目は、他の市町村の同級生の話を聞いてると、周りにバスケットをできる環境が整った公園がおおいからです!これだと宜野湾市民のバスケを愛する人たちにとっては不平等だと感じたからです。

回答

施設管理課(電話098-893-4411内線518) より回答

 日頃より市内公園をご利用いただきありがとうございます。
ご指摘の通り、市役所周辺の公園にはバスケットコート及びバスケットリングはございません。 
現在宜野湾市内36都市公園の中で、バスケットコートがある公園が、6公園ございますが、6公園中4公園が、夜間の騒音等の問題で、バスケットリングが外されている状態であります。
 市役所周辺の公園は、住宅が近くにある為、新規でのバスケットコート及びバスケットリングの設置は騒音等の問題で難しいかと思われます。 
現在のところ「宜野湾一丁目14番24号、いこいの市民パーク」、「喜友名1-29-1、ちゅんなー公園」の2公園にバスケットをできる公園がございますのでぜひそちらの公園をご利用ください。
 今後ともよりよい公園を提供できるよう努めてまいりますので、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

この記事に関するお問い合わせ先

秘書広報課 市政広報係


〒901-2710
沖縄県宜野湾市野嵩1-1-1
電話番号:098-893-4411 内線2411