認可保育園について

更新日:2020年06月30日

投稿内容

 タイトルの通り、認可保育園について質問させていただきます。現在、市外に在住しておりますが、来年度に宜野湾市へ転入する予定になっております。保育園児を持つ共働き世帯としては、認可保育園の状況が大変気になっております。毎月更新される待機児童数の数も拝見し、相変わらず0歳~2歳までの待機児童数は多いうえに、宇地泊地区は区画整理もされ、今まで以上に待機児童数が増えるのではないかと危惧しております。認可外保育園も視野に入れておりますが、私の知る限り、にじいろ保育園、ティンカーベル保育園閉園したと伺いました。新規認可保育園の募集もホームページ内でしてありますが、現状はどのようになっているのでしょうか、来年度、もしくは再来年度には新規認可保育園の数(受け入れ児童数)は増える予定なのでしょうか?また、あいのもり保育園のホームページのリンク切れと、放課後児童クラブの新しい情報の更新をよろしくお願いいたします。お忙しいところ長々と申し訳ございませんでした。

回答

保育課(電話893-4411内線474) より回答

ご投稿ありがとうございます。
 早速ですが、平成28年4月1日入所希望の皆さまに向けて、平成27年11月2日(月曜日)~平成27年11月30日(月曜日)の期間で一斉入所申込の受付を行ってまいります。一斉入所申込については、転入予定での申し込みも受付けしております。また、離島や県外在住の方々については、郵送での書類提出も受付けております。上記期間中は、市ホームページから各種申込書類をダウンロードできます。
 また、平成28年4月2日以降に入所希望される方につきましては、平成28年1月より申込受付を開始する予定であります。
 待機児童数の状況についてですが、宜野湾市には全体で686名(平成27年8月31日時点)、うち0歳~2歳で590名の待機児童がおります。本市としても、この状況を非常に重くとらえており、待機児童解消策を講ずる必要があると認識しております。
 待機児童解消策としまして、平成26年度からの繰越事業として創設2園、増改築1園、分園3園、平成27年度として創設2園、小規模保育事業4ヵ所の開所を次年度予定しております。
 現在あいのもり保育園のホームページは、閉鎖中とのことなので、リンク解除処理を行いました。再度ホームページを立ち上げた際には、改めて本市ホームページよりアクセスできるようリンク構築作業を行ってまいります。
 また、放課後児童クラブの情報につきましても、更新いたしました。ご指摘いただき大変ありがとうございます。

この記事に関するお問い合わせ先

秘書広報課 市政広報係


〒901-2710
沖縄県宜野湾市野嵩1-1-1
電話番号:098-893-4411 内線2411