緊急車輌の通行について

更新日:2020年06月30日

投稿内容

 3月26日(土曜)の未明(3時半)頃、自宅付近で火災が発生し、複数の緊急車両がやってきましたが道幅が狭いうえに路上に違法駐車車両があり、大型の消防車が通り抜けることができず、長い間立ち往生しておりました。パトカーが拡声器で移動を呼び掛けても持ち主は現れず、消防隊員の方はバックしたり切り返しをしたりと苦労されておりましたが結局通り抜けることは無理でした。幸い火災も小規模のようで、別の通りからの消火活動ができたようでした。
 火災現場付近は袋小路になっており、主に大学生が居住する単身用のアパートが数件あります。今回のように災害など緊急車両を要請する事態が発生した場合に、せっかく到着したものの通り抜けができず適切な活動ができないのでは防災上大きな問題があると不安になりました。
 道幅を拡張するなどの対策はできないのでしょうか? ぜひ、現場を見てご回答をいただきたいです。

回答

土木課(電話098-893-4411 内線526) より回答

 ご投稿につきまして、建設部土木課より回答いたします。
 当市の道路行政への貴重なご意見ありがとうございます。
みだしの件について、当該道路につきましては、私道でありますので、拡張計画等につきましては、現在のところございません。

市民生活課(電話098-893-4411 内線434) より回答

 ご投稿につきまして、市民経済部市民生活課より回答いたします。
 交通安全への貴重なご意見を頂きましてありがとうございます。
 ご投稿の内容にある駐車車両につきましては、宜野湾警察署に情報提供を行い、対策を講じるよう要請いたします。また、ご投稿者様におかれましても地域自治会や道路管理者、宜野湾警察署と連携して、日頃から車両を駐車させない地域環境づくりを構築して頂ければと存じます。
 今後とも交通安全推進に向けてのご理解とご協力をよろしくお願い致します。

この記事に関するお問い合わせ先

秘書広報課 市政広報係


〒901-2710
沖縄県宜野湾市野嵩1-1-1
電話番号:098-893-4411 内線2411