マイナンバー代理受け取りについて

更新日:2020年06月30日

投稿内容

 子供のマイナンバーを代理受け取りに来庁したところ、委任状記入済みですが、入院などの理由がない限り本人でないと受け取れないとの事。
 土日は対応不可で9:00~16:30までの指定時間及び夏休み中に受け取るよう応対されました。
 学生の場合平日の限られた時間に受け取ることは困難です。夏休み受け取りを前提としている運用なのでしょうか。
 夏休み以降の受け取り通知が来た場合同じ対応とするのでしょうか。ホームページにある『その他のやむをえない場合』に該当するのではないでしょうか。
土日受け取り、もしくは委任状での受け取りを検討いただきたいです。

回答

市民課(電話098-893-4411 内線544) より回答

 ご投稿頂きました件について、市民課より回答いたします。
 マイナンバーカードの受取りは、厳格な本人確認が必要とされていることから、原則申請者ご本人となります。
 申請者ご本人が病気や障害などにより市役所へ出向くことが難しいなど、やむを得ない場合に限り、代理での受取りが認められており、お仕事、通勤・通学等の理由は該当しないこととなっております。
 ご指摘にあります児童・生徒・学生等、市役所開庁時間でのお受取が難しい方につきましては、時間外(17:15以降)や休日にマイナンバーカードが受け取れるよう準備を進めているところでございます。
 休日等におけるマイナンバーカード受取りの準備が整いましたら、市ホームページや行政防災無線等でお知らせする予定ですので、今しばらくお待ちいただきますようお願いいたします。

この記事に関するお問い合わせ先

秘書広報課 市政広報係


〒901-2710
沖縄県宜野湾市野嵩1-1-1
電話番号:098-893-4411 内線2411