マイナンバーカード交付の際の身分証明方法について

更新日:2020年06月30日

投稿内容

 マイナンバーカードの交付の際、身分証明証として小型船舶操縦免許証を提示しました。1時間近く待たされたあげく、「これ1枚だけでは身分証明にならない」とのこと。なぜです、他の市町村では身分証明証として小型船舶操縦免許証1枚で認めているところもあります。小型船舶操縦免許証は公にも1枚での身分証明可能とうたわれているのに、どうして宜野湾市では認めてもらえないのですか。もっと市民寄りの対応をお願いします。

回答

市民課(電話番号098-893-4411 内線123) より回答

 ご投稿いただきました件につきまして、市民課より回答いたします。
マイナンバーカード交付窓口におきまして、確認に時間を要してしまい長らくお待たせしましたことをお詫び申し上げます。
 今回ご提示のありました「小型船舶操縦免許証」につきましては、住民票や戸籍等証明書発行の際の本人確認の身分証明書の書類として認められておりますが、マイナンバーカードの受け取りの際には厳格な本人確認が必要となることから、番号法により確認書類が規定されており、「小型船舶操縦免許証」のほかにもう1点、官公署発行の書類等の提示が必要となっております。
 今後はお待たせすることのないようスムーズなマイナンバーカード交付に努めてまいりますので、ご理解ご協力をお願い申し上げます。

この記事に関するお問い合わせ先

秘書広報課 市政広報係


〒901-2710
沖縄県宜野湾市野嵩1-1-1
電話番号:098-893-4411 内線2411