図書館拙書について

更新日:2020年06月30日

投稿内容

昨年6月に拙書「学校を強くする」(牧歌舎)を出版しました山口県字部市在住の辻村 政志と申します。
「教育者を志す学生さんに読んでもらいたい」「読みやす」などのご感想をいただいておりました。貸出可・貸出中の図書館(都立・県立・市立・区立・大学)がありますことを大変有り難く思っています。
この度は、通販のレビューで恐縮ですが、次のようなお言葉をいただくようになりましたので、貴館の蔵書に加えていただければとの思いでペンをとりました。
「現場の先生が書いた本 これだけまとめてもらっている本はほかにないと思います。どれも聞いたことがある。そうその通りと思える事ばかりです。これがなぜできないのか、教育現場の皆さんの葛藤が良くわかります。(ヨドバシ・ドットコム)
「私は教師ではありませんが、職場の教育にも参考になります」(楽天ブックス)

また、配架予定の大学図書館からは、次のようなお知らせをいただきました。
「ご著書を子畑に拝見いたしましたところ、教育関係のみに捉われず、多くの目に触れられるよう当館の一般図書書架させていただきます」(W大学)
拙書の詳細につきましては、「辻村政志」(同姓同名は無いようです)でネット検索をいただければと思います。
例えば、F教育大学図書館アクセスランキング(第2位)も載っているようです。
通販の動きは「比較COM・教育学・辻村政志(教育一般>教育一般全般)」が参考になるかもしれません。
年度はじめのご多用の折からお手紙をおかけしますが、選書の機会がございましたらご高配を賜りますようお願い申し上げます。
末筆ながら、貴館のますますのご発展をお祈り申し上げます。

回答

 この度は、著書のご紹介をしていただき、ありがとうございます。
市民図書館では購入する資料については、複数名の司書の協議により決めております。ご希望に沿えない場合もございますが、選書の際に参考にさせていただきます。
ご連絡ありがとうございました。

この記事に関するお問い合わせ先

秘書広報課 市政広報係


〒901-2710
沖縄県宜野湾市野嵩1-1-1
電話番号:098-893-4411 内線2411