野嵩公園利用者の騒音について

更新日:2020年06月30日

投稿内容

新しくできた野嵩公園の利用マナーが悪く、騒音に悩まされています。ほぼ連日、夜中の11時ぐらいまでスケートボードと大音響の音楽を使ったラップを5人から8人ほどのグループ(中、高生)が行い、時々喫煙もしているため、窓を開けることができません。基地のヘリコプターよりうるさく、公園で小さな子供が遊べない雰囲気を作っています。この状況を公園管理をしている企業に何度も通報しましたが、騒いでいるエリアからはるか遠いところに張紙をしたのみで、いつも騒いでいるエリアに立て札を作るという約束や、見回りをするという約束も守らず、騒音被害は一向に改善しません。この状況を公園の所有者である宜野湾市はどう考えているのか、至急回答をいただきたいと思います。

回答

野嵩公園へのご意見・ご要望ありがとうございます。
はじめに、野嵩公園の夜間の一部利用者によるマナー違反により、ご迷惑をおかけしましたことを深くお詫び申し上げます。
今回の件に関しまして、公園の指定管理者から報告を受けております。ご指摘の通り、注意喚起の張紙を掲示した場所が適正な設置箇所ではなかったことも確認しており、改めて張り直し、対応をしております。しかし、すぐに張紙を剥がされている状況もあり、再度、立て看板設置をしてまいります。また、併せて青少年サポートセンターと連携をとり、夜間パトロールを実施してまいります。
今後も、適正な公園管理に努めてまいりますので、ご理解とご協力をよろしくお願い申し上げます。

この記事に関するお問い合わせ先

秘書広報課 市政広報係


〒901-2710
沖縄県宜野湾市野嵩1-1-1
電話番号:098-893-4411 内線2411