図書館の利用者カード登録について

更新日:2020年06月30日

投稿内容

5/18土曜日に宜野湾市民図書館へ図書カードの新規登録へ伺いました。居住所は宜野湾市外、ですが就業場所は宜野湾市だけど登録できませんでした。代わりに別な用紙で職場の了承が必要な面倒な物を渡された。詳しく説明しますと、初めに健康保険証を提示しました、ですが保険証に就業場所の住所が記載されて無いとの事。?確か全国健康保険協会の健康保険被保険者証には事務所名称は記載されているが、住所は無し、だのに図書館の従業員は住所が記載されてるのもあると言う。国保では無いのか?そして今現在の発行されている教会けんぽの健康保険者証は事務所所在地は記入されてるのか?そして公務員、大学等の共済組合、もしくは大企業独自の組合健保まで詳しく知りませんが、そのような人達はとぢょカードを登録する上で優遇されているのでしょうか?マイノリティについて伺います。人が持ってる保険証で差別的な手法で選んで良いのでしょうか?貴方達は健康保険証に記載されてる事業者名でネットを検索したら本当に宜野湾市に就業しているのか知る事ができると思うが職務怠慢かな?是非ともホームページ上で全文記載して【市職員の内容カットしないで】アップしてほしい。

備考

全国健康保険協会 沖縄支部 健康保険者証提示

回答

市民図書館をご利用いただきありがとうございます。
当館では、市外にお住いの方が宜野湾市内の学校へ通学している。もしくは市内の職場などへ通勤している方も図書館の利用者カードを発行しています。
その際には利用者カードの発行を希望される方に通勤先や通学先が確認できるものを提示して頂いています。(学生証や社員証、勤務証明書など)

業種や企業の規模に関わらず、健康保険証だけでは市内に通勤していると判断できない場合には、皆様に勤務証明書などの提出をお願いしています。

宜野湾市役所に勤務している公務員を例にしますが市外から宜野湾市役所に通勤している方が宜野湾市民図書館の利用者カードを作る場合、健康保険証では事業所の住所の記載がないため、他の方と同様に勤務証明書の提出をお願いしています。

宜野湾市内に通勤している事(お勤め先の名称、住所、申請者のお名前などが記載)が確認できれば当館指定の勤務証明書の様式でなくても構いませんので、利用者カードの発行をご希望される場合は、お手数ですが勤務証明書などを添えてお申し込みください。

問合せ

宜野湾市民図書館(電話897-4646)

この記事に関するお問い合わせ先

秘書広報課 市政広報係


〒901-2710
沖縄県宜野湾市野嵩1-1-1
電話番号:098-893-4411 内線2411