小学校の部活の時間について

更新日:2020年06月30日

投稿内容

小学校の部活動時間が長すぎます!
平日の帰宅は19時過ぎ、週末も朝からやって何故お昼過ぎまでやる必要があるんでしょうか。
「長く練習したら強くなる」からでしょうか。
学業優先であるべきですが、疲れて帰宅して夕飯も残す、宿題にとりかかるにも時間がかかる、週末は大会で土日であっても月曜日は練習。。。
健全育成のために運動はするものではないでしょうか。
「イヤなら辞めればいい」で済む問題ではないと思います。本人はスポーツを好きでやっているのに、大人の考え方・時間の使い方を改めないといけないのではないでしょうか。
平日の練習は週3日で、16:30~18:00まで、
週末は土日どちらかで、9:00~11:00までなど制約を設けることは出来ないのでしょうか。
疲れて遊びに行くこともままならない、ケガをして、好きなスポーツが出来なくなってしまわないかなど、不安要素が増えています。
早急な対応をお願いします!

回答

日頃より、本市の行政運営にご理解とご協力いただき感謝申し上げます。
小学校の部活動に関しましては、中学校における学校長の責任の下、行われている「学校教育としての部活動」とは異なり、学習指導要領に活動内容等に関する明確な規定もないことから、小学校における活動は「スポーツ少年団等クラブ活動」に該当いたします。
本市スポーツ少年団に加盟している団体又は個人における活動に関しましては、本市教育委員会において児童生徒がスポーツに親しみ、体力の向上や健康増進を図り、学校、家庭及び地域社会と連携し、スポーツ少年団活動がより計画的に実践されることを目的として以下のとおり指針を定めております。

「宜野湾市スポーツ少年団における活動等の指針について」より抜粋

休養日・活動時間等に関する事項

  1. 毎週土曜日・日曜日のいずれかを原則休養日とする。ただし、土曜日や日曜日に大会等参加した場合は、その週1日を休養日とする。
  2. 毎月第3日曜日の「家庭の日」を原則休養日とする。ただし、大会等参加した場合は、翌日を休養日とする。
  3. 活動時間は、平日1~2時間程度、休日2~3時間程度以内をめどとする。
  4. 平日の活動終了時刻は戸締り・片付け・帰宅時間等考慮し、18:30をめどとし、19:00までに完全下校とする。
  5. 休日の活動終了時刻は、18:00をめどとする。
  6. 低学年については、身体的な負担を考慮し、練習や大会に参加させる。

上記指針と実態が合わない活動を行っているスポーツ少年団等につきましては、児童生徒の心身への負担とならない活動を行うよう、学校、保護者及び指導者等関係者と十分な協議を行うことと当指針において定めておりますので、スポーツ少年団を通じて各団体への周知徹底に努めてまいります。
今後とも児童生徒の健全育成並びにスポーツの振興にご理解とご協力を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

問合せ

生涯学習課(電話893-4411内線266)

この記事に関するお問い合わせ先

秘書広報課 市政広報係


〒901-2710
沖縄県宜野湾市野嵩1-1-1
電話番号:098-893-4411 内線2411