サンエー佐真下店前の三叉路の信号機新設について

更新日:2020年06月30日

投稿内容

いつもお世話になっております。
先日朝8時頃、サンエー佐真下店さん手前の三叉路側を徒歩で渡ろうとしていたところ、パチンコ屋さん側から沖国大さん側へ猛スピードの車が目の前を通過していきました。
(多分80キロメートル位の速度が出ていたと思います・・・)
その時間帯は学校に向かう途中の子供たちが歩いている時間帯なので安全性がとても気になりました。実際、小学生ぐらいの子が横断歩道の前で、何度も忙しく左右に首を振りながら車が来ないか確認し、ダッシュで道を渡る様子もありました。
お忙しい中恐れ入りますが、信号機の新設、もしくは車のスピードが出ない様な仕組みをご検討頂けないでしょうか。ご検討の程よろしくお願い申し上げます。

回答

この度は、本市交通行政への貴重なご意見をいただき、ありがとうございます。
ご要望にありました内容について、市民生活課より回答いたします。
当該道路については、交通量が多い箇所として周辺自治会からも信号機の設置の要請を受けております。市民生活課では、周辺自治会からの要請を受けて、信号機の設置を判断する沖縄県公安委員会へ宜野湾警察署を介して要請を行っているところでございます。(平成30年12月12日)
ご投稿の内容のとおり、引き続き、宜野湾警察署へ信号機の設置要請を行うとともに信号機の設置以外にも、スピードが出ないような交通安全啓発につながる看板の設置等を検討して参ります。
今後とも、交通安全推進に向けてのご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

問合せ

市民生活課(電話893-4136)

この記事に関するお問い合わせ先

秘書広報課 市政広報係


〒901-2710
沖縄県宜野湾市野嵩1-1-1
電話番号:098-893-4411 内線2411