資源ごみの無断回収について 1

更新日:2020年06月30日

投稿内容

以前よりお願いをしている件なのですが、マンションのゴミ回収場に無断で侵入し資源ごみの持ち去りがあります。朝から不愉快で、市の方に対策をお願いしましたが条例がないため対処できないと言われました。パトロールを増やすという対策をしますとの回答でしたが、その後1カ月ほど経っていますが現状はかわりません。見て見ぬふりをしたら良いのでしょうか。マンションが歩道に面しているため、歩行者も不快な様子で、マンションを見ます。マンションの住人としてはとても耐え難いことに感じます。また、自転車に資源ごみを大量に積み込みサングラス、マスクの着用をし、明らかに周りの目を避けるように不審な持ち去りも目撃しています。ゴミの投棄については、規定があり、それを守っているのに、なぜ不法回収は許されているのでしょうか?不法回収があるのになぜ対策しないのでしょうか?また対策した結果、今後どのように対応されていくのでしょうか?毎週毎週、不快で仕方がありません。ぜひ回答をお願いします。

回答

今回のこのような行為で不快な思いをされたことに対しお詫び申し上げます。
ご意見のありましたごみの抜き取りについてですが、宜野湾市では資源ごみの抜き取りを禁止する条例が設置されておらず、現時点での対応としては早朝パトロールを実施し、行為者に対し注意指導を行っている状況であります。パトロールは通報のあります地域ならびにその周辺エリアを重点に行っております。
以前、同様の相談があった際に、戸建ての住宅の方で抜き取り禁止と書かれた張り紙をごみ置き場に設置することで、ごみの抜き取りを防止することができたとの情報も得ております。また、無断で敷地に入る行為は不法侵入に当たりますので、マンションの管理人さんに対して不法侵入禁止等の看板の設置要請等を行っていただき、看板を設置することで抑止につながると思います。
環境対策課としましては、巡回数を増やす等のパトロール強化を行い、各地域でごみ拾いや地域美化を行っているクリーンリーダー(41名)と連携して、快適な生活環境の保全に努めて参ります。
今回は貴重なご意見ありがとうございました。今後ともお気づきの点がございましたら、ご連絡くださいますようお願い申し上げます。

この記事に関するお問い合わせ先

秘書広報課 市政広報係


〒901-2710
沖縄県宜野湾市野嵩1-1-1
電話番号:098-893-4411 内線2411