カーブミラーの設置について

更新日:2020年06月30日

投稿内容

 旧真栄原社交街のある十字路に、昔はカーブミラーがありましたが、いつかの台風の後に割れていたため、撤去されました。その後新規設置されることなく、現在はミラーがないため、何度もヒヤリハットし、危険な箇所になっています。ぜひ設置してほしいです。場所は備考欄にリンクをはります。私の自宅からそこに向かって、左側から一方通行の合流地点です。設置が難しい場所はなにか対策をお願いしたく。歩行者もいますし、近所以外の方の迂回路(真栄原交差点、嘉数交差点の渋滞混雑を避けるため、朝夕に交通量が多い裏道になっている)になっているため、危ないです。私の子供も嘉数小学校通学路になっているので心配です。お忙しい中すみませんが、ご確認お願いします。

回答

この度は、貴重なご意見をいただき、ありがとうございます。
当該カーブミラーについて確認したところ、市が設置・管理していたものではないようです。
また、以前カーブミラーが建っていたと思われる箇所は、宜野湾市道ではないということもあり、市で復旧を行うことは難しいという回答になります。
ただし、交通量が多く大変危険な道とのことですので、地域(真栄原区自治会など)にも情報提供、相談などしていきたいと思います。

この記事に関するお問い合わせ先

秘書広報課


〒901-2710
沖縄県宜野湾市野嵩1-1-1
電話番号:098-893-4411
秘書広報係:内線2411
秘書係:内線2000、2001