令和6年度宜野湾市保育士試験対策集中講座(オンライン講座) 前期受講生募集

更新日:2024年04月12日

宜野湾市保育士試験対策集中講座前期日程 受講生募集について

 宜野湾市では「保育士試験」に向けて、試験対策集中講座前期日程(令和6年5月~令和6年10月)を、下記のとおり実施を予定しております。

 宜野湾市内の保育施設等への就職を希望し、保育士資格取得を目指している方で受講を希望される方は、下記の内容を確認のうえ申込ください。

目的

 宜野湾市内の保育施設等への就職を希望し、保育士資格取得を目指す者に対し、保育士試験(通年試験)対策の集中講座を開設し、より多くの保育士試験の合格者を輩出することによって、保育環境の安定を図るとともに待機児童解消を目指す。

事業概要

 保育士資格取得を目指す者に対し、保育士試験対策の集中講座(オンライン講座)を開設し、保育士試験合格への支援を行う。

令和6年度前期講座内容(予定) ※確定次第情報更新します

実施期間:令和6年5月下旬~令和6年10月中旬

実施日時:平日(火曜日・水曜日・木曜日)19時~21時

     ※上記以外の曜日に追加実施する可能性あり

実施時間:100時間程度

実施方法:オンライン講座(Zoom)

※受講生に対し、講座開始前に対面式のオリエンテーションを実施予定

募集定員

 受講者の募集定員は、以下のとおりとする。

1 受講者は、前期50名程度とする。

2 一度、応募した者が再度応募することを妨げない。但し、未受講者を優先する。

 ※ 定員を超えた場合は、選考して決める。

 【参考:選考基準】

1 市内で保育士として働くことを希望する者

2 住民登録の有る者

3 合格科目数

4 その他

 上記の事項等を選考の過程で確認します。

募集期間

募集期間を下記のとおりとする。

令和6年4月12日 金曜日 ~

※定員に達し次第募集終了

受講の要件

受講を希望する者は、下記の要件をすべて満たす者とする。

1 保育士試験の受験資格を有し、令和6年度または令和7年度の保育士試験を受験する者

2 保育士資格取得後、宜野湾市内の保育施設で保育士として就労を希望する者

3 沖縄県内在住である者

4 その他、市長が認める者

受講者の負担

受講料は原則無料とする。

※ ただし、保育士試験受験料等(約13,000円)、テキスト代(約5,000円)、その他資料代・通信費等は自己負担とする。

申込方法

以下の講座申込書に必要事項を記入し、申込先へご提出ください。

※ 提出方法は郵送、ファックス、メールのいずれも可。

※ ファックスにて申込みの際は、必ず下記申込先へ受信の確認を行ってください。

【申込先】宜野湾市役所こども政策課

  (住所)〒901-2710 宜野湾市野嵩1-1-1

  (メール)Fukusi25@city.ginowan.okinawa.jp

  (ファックス)098-893-4450 (電話)098-893-4488

講座申込書(ダウンロード)

留意事項

1 講座は、基本的にはオンライン講座となりますので、ネット環境のあるところでの受講をお願いします。

2 対面型の講座(実技試験対策等)に参加する場合は、マスク着用を徹底し、体調がすぐれない場合には参加を控えるようお願いします。

3 やむを得ない理由で、講座の日にちや時間帯を、変更する場合があります。

4 保育士試験を受験後、合否が判りましたら結果の連絡をお願いします。

5 合格した者には、勤務予定先の追跡調査を実施しますのでご協力をお願いします。

この記事に関するお問い合わせ先

こども政策課 こども政策係


〒901-2710
沖縄県宜野湾市野嵩1-1-1
電話番号:098-893-4488
ファックス番号:098-893-4450

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容はわかりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか