コロナ関係特設ページ 保育園・学童・児童センター関連

更新日:2023年04月13日

新型コロナウイルスによる登園停止時の保育料の日割り終了について(令和5年4月1日から)

保護者様各位

これまで長期にわたり新型コロナウイルス感染症により登園停止となった際には保育料の減免を行っておりましたが、令和5年4月1日からは日割りを行わないこととなりましたのでお知らせいたします。

感染や濃厚接触時の登園停止の取扱いは引き続き維持しておりますので、園からの指示にご協力いただきますようお願い申し上げます。

 

認可保育園、認定こども園、小規模保育施設

令和4年2月20日で登園自粛の協力要請及び保育料の日割りを終了します

新型コロナウイルス感染症の再度の急拡大(いわゆる第6波)を受けて、家庭保育にご協力いただいた際には保育料の日割りを行っておりましたが、令和4年2月20日をもって減免を終了いたします。

これまで家庭保育や感染防止対策にご協力いただきましたことを感謝申し上げます。

なお、感染者の発生等で施設が休園している場合には、これまでと同じく日割り対象となります。
児童自身が感染または濃厚接触者であるため登園停止となる場合も、これまでと同じく日割り対象となります。

令和4年1月分以降の日割り分の保育料の精算につきましては、今後発生する保育料への充当ではなく、保護者様の銀行口座への振り込みで還付させていただきます。
卒園される方も引き続き在園される方も、6月ごろに必要書類を郵送させていただく予定となっております。
大変遅くなりご不便をおかけいたしますが、ご理解いただきますようお願い申し上げます。

令和4年2月18日

宜野湾市内認可保育施設 保護者 各位

保護者の雇用主 各位

施設長 各位

宜野湾市長 松川 正則

(公印省略)

登園自粛の協力要請および保育料の日割りの終了について
 

登園自粛の協力要請および保育料の日割りを

令和4年2月20日(日曜日)で終了します。
 

宜野湾市では,新型コロナウイルス(オミクロン株)感染症の拡大を受けて、令和4年1月13日(木曜日)から2月20日(日曜日)までの間,登園自粛をお願いし、登園自粛された場合の保育料を日割り計算のうえ減額しておりましたが、2月21日(月曜日)から当該減免を終了することといたしました。

保護者の皆さまにおかれましては、下記について引き続きご協力をお願いします。

1. お子さまやご家族に発熱や風邪症状など新型コロナウイルス感染症の感染がうたがわれる場合は登園を控えるようお願いします。

2. お子さまやお子さまと同居しているご家族がPCR検査や抗原検査を受ける場合には、速やかにご利用の保育所等に結果の連絡をお願いします。

3. ご家族の検査結果が出るまでのあいだは、お子さま自身に体調不良がない場合であっても、感染拡大防止の観点から家庭保育の協力をお願いします。

4. 同居のご家族の感染が確定した場合のお子様の登園再開時期は保健所にお問い合わせください。

5. 送迎時の保護者様のマスク着用、検温、アルコール消毒など、施設が実施する感染防止対策へのご協力をお願いします。

6. 可能な範囲で早めにお迎えに来ていただくとともに、土曜日をはじめ、保護者のいずれかの仕事がお休みなど、家庭で保育ができる場合にはご協力いただきますようお願いします。

認可外保育施設・放課後児童クラブ

令和4年2月18日

保護者 各位

保護者の雇用主 各位

市内認可外保育施設 各位

(企業主導型保育事業所を除く) 

放課後児童クラブ施設 各位

宜野湾市長 松川 正則

(公印省略)

 

登園自粛の協力要請および保育料の減免・補助の終了について
 

登園自粛の協力要請および保育料の減免・補助を

令和4年2月20日(日曜日)で終了します。
 

宜野湾市では,令和4年1月13日(木曜日)から2月20日(日曜日)までの間,登園自粛の協力をお願いし、保護者への保育料の減免を行った施設については、市から施設へ補助を行っておりましたが、2月20日(日曜日)をもって当該補助を終了することといたしました。

 

※保育料の日割りによる減免補助は終了しますが、感染拡大防止のため家庭保育が可能な世帯におきましては家庭保育のご協力をお願いいたします。

※感染症予防のため,マスクの着用や手洗いなど,引き続きひとりひとりの基本的な感染症対策への取り組みをお願いいたします。

令和3年度12月分までのコロナによる保育料の日割りについて【令和4年1月7日更新】

新型コロナウイルス感染症の流行に際しては登園自粛その他の感染防止対策にご協力いただきまして誠にありがとうございました。

令和3年4月分から9月分までの減免額と充当の明細は園を経由してお渡ししております。

(認定こども園と地域型保育施設は減免額のみを市で算定して清算は園が行っておりますので、園からのご案内にご協力いただきますようお願いいたします。)

10月分以降につきましては算定処理中でございます。
今しばらくお待ちくださいますようお願い申し上げます。

令和4年1月のおしらせ

令和3年8月のおしらせ

令和3年7月のおしらせ

令和3年6月のおしらせ

令和3年5月のおしらせ

4434

令和3年5月以降のお知らせはここまでです。

令和3年4月12日 まん延防止等重点措置について

令和3年1月20日 沖縄県の緊急事態宣言について

新型コロナウイルス感染防止の徹底について(お願い)

令和2年9月5日までの緊急事態宣言解除後の家庭保育の協力依頼について

市内認可保育施設・小規模保育施設・認定こども園

認可外保育施設・放課後児童クラブ・企業主導型保育施設

令和年8月1日から8月29日までに発出された家庭保育の協力依頼

新型コロナウイルス感染症への対応について(お願い)

以下は令和2年6月までのお知らせです

令和2年6月までに公開したおしらせ

家庭保育依頼や登園自粛要請についての過去のおしらせ

令和2年4,5月に家庭保育した場合の保育料の減免(日割り計算)について

2020年6月29日更新

令和2年 4月 7日(火曜日)~ 5月 20日(水曜日)までのあいだに家庭保育したことによって減額となった保育料は,下記のとおり精算手続き中です。

認可保育園の場合

7月分または8月分の保育料に充当することで精算させていただきます。
ただし,4,5月分の保育料に未納があった場合には,その分から減額するなど,取り扱いが異なる世帯もございます。

認定こども園または地域型保育施設の場合

減免すべき金額は子育て支援課から各施設に伝達済みです。
施設が保育料を徴収していることから,精算手続きは施設にお問い合わせください。

認可保育園等に入園した場合の職場復帰期限について(令和2年5月)

保育園在園の有効期間を延長しました(令和2年5月)

保育料無償化の有効期間を延長しました(認可外保育施設や幼稚園の預かり保育について)(令和2年5月)

この記事に関するお問い合わせ先

子育て支援課 保育児童係


〒901-2710
沖縄県宜野湾市野嵩1-1-1
電話番号:098-893-4156

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容はわかりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか