「障害者の差別解消に向けた理解促進ポータルサイト」等の周知について

更新日:2022年05月06日

 令和3年6月に、事業者に対し合理的配慮の提供を義務付けることなどを内容とする障害者差別解消法の改正法が公布され、その施行期日は、公布の日から起算して3年を超えない範囲内において政令で定める日とされたところです。

 内閣府において、施行に向けた取組の一環として、令和4年3月末に、事業者等に「合理的配慮の提供」や「不当な差別的取扱い」などについて一層の御理解をいただくことなどを目的とした「障害者の差別解消に向けた理解促進ポータルサイト」(※)を開設し、併せて、障害者差別解消法の周知啓発のためのチラシを作成しています。

 お問い合わせ等につきましては、こちら(案内チラシ)(PDFファイル:1.5MB)に記載されている連絡先までお願いいたします。

※企業や店舗などの事業者等が障害のある人に対して行うこととされる「合理的配慮の提供」や「不当な差別的取扱いの禁止」など、障害者差別解消法により定められている事項について理解していただくためのサイトです。イラストや動画を用いたコンテンツで構成されており、合理的配慮などについて馴染みの方にも御理解いただきやすい内容になっています。

この記事に関するお問い合わせ先

障がい福祉課 自立支援係


〒901-2710
沖縄県宜野湾市野嵩1-1-1
電話番号:098-893-4427

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容はわかりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか