自立支援医療(精神通院)

更新日:2023年02月27日

自立支援医療(精神通院)とは

 統合失調症、精神作用物質による急性中毒症又はその依存症、知的障害、精神病質、その他の精神疾患を有する方で、通院による精神医療を継続的に要する程度の病状にある方が、通院によりその治療を指定医療機関で受ける場合、医療保険の自己負担分の一部が給付(助成)されます。原則一割自己負担によりそれぞれの月額自己負担上限額は設定しますが、沖縄県は復帰特別措置法により窓口での自己負担がありません。ただし、訪問看護事業所の訪問看護については、特別公費負担制度の対象にはなりません。

交付申請に必要な書類

新規・更新申請

・申請書(障がい福祉課窓口または病院窓口で準備しています)

・診断書(所定の様式があり、障がい福祉課窓口または病院窓口で準備しています)

 ※受給者証が「1年目」の方は不要

・同意書(障がい福祉課窓口で準備しています)

・自立医支援医療受給者証(更新の方のみ)

・健康保険証(国民健康保険の方は世帯全員分、その他の保険の方は本人と被保険者のみ)

 ※生活保護受給中の方は生活保護証明書が必要です。

・障害年金・遺族年金・特別児童扶養手当等の受給金額がわかるもの(令和2年1月から令和2年12月までに受給した金額。通帳の写し、年金証書等)

・マイナンバーが確認できるもの(マイナンバーカードまたは住民票の写し)

医療機関変更申請(病院・薬局・訪問看護・デイケア等)

・申請書(障がい福祉課窓口または病院窓口で準備しています)

・自立医支援医療受給者証

・マイナンバーが確認できるもの(マイナンバーカードまたは住民票の写し)

※医療機関変更申請の承認は通常第2・4金曜日に行われます。詳細は下記図をご参照ください。

医療機関変更承認日の詳細

日曜日

月曜日

火曜日

水曜日

木曜日

金曜日

土曜日

1日

2日

3日

4日

5日

6日

7日

8日

9日

10日

11日
13日から変更したい場合、県承認日の2日前までに手続きを終えて下さい

12日

13日
県承認日

14日

15日

16日

17日

18日

19日

20日

21日

22日

23日

24日

25日
27日から変更したい場合、県承認日の2日前までに手続きを終えてください

26日

27日
県承認日

28日

29日

30日

 

 

 

 

 

・承認日の2日前までに窓口で手続きが必要です。

・承認前の利用は、自己負担が発生しますのでご注意ください。

再発行申請(紛失・汚損等)

・申請書(障がい福祉課窓口で準備しています)

・マイナンバーが確認できるもの(マイナンバーカードまたは住民票の写し)

県外転入による期限引継申請

・それぞれのケースによって必要書類が異なるため、障がい福祉課へ直接お問い合わせいただきますようお願いいたします。

住所・氏名・保険等変更申請に必要な書類

・記載事項変更届出書(障がい福祉課窓口で準備しています)

・自立支援医療受給者証

・申請書(保険変更で区分変更がある方のみ。障がい福祉課窓口で準備しています)

・健康保険証(保険変更がある方のみ。国民健康保険の方は世帯全員分、その他の保険の方は本人と被保険者のみ)

※生活保護受給中の方は生活保護証明書が必要です。

・障害年金・遺族年金・特別児童扶養手当等の受給金額がわかるもの(保険変更がある方のみ。令和2年1月から令和2年12月までに受給した金額。通帳の写し、年金証書等)

・同意書(保険変更がある方のみ。障がい福祉課窓口で準備しています)

・マイナンバーが確認できるもの(マイナンバーカードまたは住民票の写し)

申請時の留意点

・診断書は作成日から3か月を超えたものは使用できません。

・自立支援医療受給者の有効期限は1年間で、有効期限の3か月前から更新の手続きができます。

・出来上がった自立支援医療受給者証は医療機関に郵送します。

・自立支援医療受給者証の更新案内通知はしておりません。医療機関、もしくは個人で有効期限をご確認いただきますようお願いいたします。

この記事に関するお問い合わせ先

障がい福祉課 自立支援係


〒901-2710
沖縄県宜野湾市野嵩1-1-1
電話番号:098-893-4427

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容はわかりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか